人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスに弾く曲
専攻がMusicだった頃は、ピアノの練習も勉強のうち、と言い聞かせて、何もせずにピアノばっかり弾いていたときがありましたが、ビジネスメジャーに変えてしまったので、前と同じくらいの時間をピアノに傾けることはできなくなってしまいました。単位に余裕のあるこの先のセメスターで音楽も勉強したいんですけど、そういうときに限っていい時間帯にクラスがなかったり、先生がいまいちだったりするんです・・・・・・。

ところで、寒くなってくると特にバッハが弾きたくなります(別に寒くなくても弾いてたけど)。ちょうど去年のクリスマス前に練習を始めたフランス組曲の第5番のアルマンド、これを弾くともうすぐ冬だなぁ~と思います。始めた時期が冬だからなのか、バッハの音楽が教会音楽だからクリスマスを連想させるのか・・・・・・。

冬休みに日本に帰らないおともだちが、別なおともだちと、
「クリスマスは暇で寂しいから、クリスマス用にピアノでも練習しよっか」
ということになったそうで、だから、簡単な楽譜を貸してください、と頼まれました。クリスマスの曲がいいとリクエストされたんですが・・・・・・。

ルームメイトと彼のお姉さんは子供の頃ピアノをやっていたそうで(だからうちにはピアノがある)、おうちに帰って本棚を探してみたらいろんな楽譜がわっさわさ出てきました。リストのHungarian Rhapsodyまであった。ルームメイトが好きな曲なので、「練習して聴かせてネ」という無言のアピールに違いないのですが、どうしたらいいんだよこんな難しい曲・・・・・・。

結局おともだちには、「大人からはじめるやさしいピアノ」というような本を貸しました。曲の有名なところだけ抜粋されてて、しかもやさしいバージョンなので、挫折しないでいけると思います。

この話をルームメイトにしたら、
「きみもクリスマスに、何かクリスマスの曲を弾いてよ」
と言われました。貸した楽譜以外に、クリスマスっぽいのがなかったので、わたしはディズニーから選んで、「星に願いを」をただいま練習中です。ところで「星に願いを(ピノキオ)」と「Moon River(ティファニーで朝食を)」ってなぜかいつもごっちゃになるんですが、なんでだろう・・・・・・わたしだけかなあ?
by naokochin1 | 2006-11-11 03:41 | Piano


<< Register for Sp... Extra Credit >>