人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のお金
春休みに日本に旅行に行くと言うクラスメイトに、
日本のお金を見せてあげました。
5円と50円は持っていなかったけれど、それ以外は持っていたからちょうど良かった。
「忘れる前に言わなくちゃと思って」
日本の食べ物関係のお店で、クレジットカードが使えるところはあんまりないよ、
って、教えてあげました。
スタバのコーヒーすら、カードを使って買うこともあるアメリカ、
その感覚のまま、日本では過ごせない。

わたしの話ですが、
コインを、ぱっと見で、瞬時にいくらのコインなのかを判断するのが難しくて、
銀行の口座にお金を入れて、デビットカードで払いまくっていたのです。
そのせいかおかげか、
コインの認識が出来るようになったのは、つい最近の話です。
5セントと10セントでいつも迷ってました。たまる一方・・・・・・。
Nickel とか Dime とか言われると、もっと混乱してました。
(Quarter=25cents というのはさすがに最初に覚えましたが。)

はじめ、アメリカのお金がおもちゃみたいだなと思ったので、
この、旅行に行く彼は、日本のお金の方こそを、おもちゃみたいだと思うんだろうなあと、
勝手に想像してます。
楽しい旅行になるといいですよねえ。
by naokochin1 | 2006-03-25 16:49 | American Life


<< アコガレの体型 日本人ぽいエッセイ? >>