人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日以上の大雪です。
スゴイ雪だと思っていたら、今日はもっとすごかったです。

ゆうべ川反に呑みに行っていた弟は、タクシーで帰ってきたのだけれど、
家の前で、そのタクシーが雪にはまって、
雪の中、酔っ払いながら、車を押す手伝いをしたんですって。

大雪警報も出ていたし、
ゆうべからその兆候はあったんですが、
イヤもう、スゴイのなんのって。

今日の朝刊が来たのは、お昼過ぎだったし。

新幹線も在来線も、電車はすべて運休で、
高速道路も一部封鎖されて、通れないし、
唯一生きている公共の交通手段であるバスは、通常の1割の運転。
長距離バスは、増発したそうです。
さすがにね、そうじゃなきゃ困りますよね。

でも、運休の理由が、
「除雪が間に合わないから」
だなんて、なんか除雪屋さんの職務怠慢な気もします。

ちなみに、バスの本数が少ないっていうのは、
バス会社の社員さんが、定時に出勤できていないせい、らしい。
除雪車が来ないから、家から出れないんですって。
そして除雪車が来ないから、乗用車がすれ違うのすら困難な雪道を、
バスが通ることは難しいし、迷惑だから、という理由もあるらしい。
笑い事じゃないんだけど、ここまですごいと逆にオモシロイ。
昭和48年以来の大雪ですって。33年前か・・・・・・ふむ。

わたし明日、東京に行くんですけれど、
大丈夫かなあ・・・・・・

値段に惹かれてバスにしたけれど、
ここに来てバスを選んで正解って感じです。
by naokochin1 | 2006-01-05 17:34 | Japan Jan. 2006


<< くしゃみ さむっ >>