人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クイズって大変なのかな
わたしが取っているクラスは結構毎週のようにクイズがあります。
クイズ=抜き打ちテスト、小テスト、のことでなぞなぞってわけじゃありません。
「次回はクイズをします」
って教えてくれるから、抜き打ちでもないか。

普通に予習と復習をしていれば、A(90点台)は取れるんですよ。88点でBだったりすると、とても悔しいです。

今のところ、聴音以外は何の問題もない。もし、次回の聴音のクイズでまたやっちまった点数だったら、先生になにか埋め合わせでできる課題がないか、聞いてみるつもりです。もちろん、勉強はしますけど、1日やそこらでできるようになる類のものじゃないんですもん・・・・・・

ちなみに聴音のクイズは、5線譜に、先生がピアノで弾くメロディーを書き取る形式です。C Major(#や♭がない)なら余裕ですが、クイズだからF Major(シ♭=ファからスタート)やG Major(ド♯ファ♯=ソからスタート)などでやられるんですよ。わたしにはすべてC majorのドレミファソラシドに聞こえます。絶対音感なさすぎです。

どこまで成績にかかわるのかイマイチわからないのですが、聴音はちょっと危機感ありますねー。ファイナルもないし・・・ということは、日頃のクイズなどで判断される可能性が大きいですもんね。

それとも、聞く前に何かやっていって、先手を打ったほうがいいのかなあ・・・・・・
by naokochin1 | 2005-10-01 06:27 | School


<< 給油のしかた お引越し >>