<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Fuji Sushi Boat & Buffet
e0055091_11451839.jpg

Davisに日本食レストランがあるとのことで、みんなで行って来ました。
Davisって私の住んでいるところから見ると、西(海)側のサンフランシスコ方面にあるので、てっきり2時間近くかかると思っていたら、30分くらいでつきました。フリーウェイを使っての30分なので、遠くまで行った感じはすごくありましたけど。
e0055091_11464725.jpg

11時から2時までAll you can eatだそうで、10時半頃に着いたら、もうかなり並んでいました。月火水は11ドルで、それ以外は12ドルだそうな。でも、消費税とかチップとか合わせてひとり17ドルくらいは払ったんじゃないかなあ。ちなみに2時以降営業するのかどうかはナゾです。
e0055091_1146266.jpg

みんな一生懸命天ぷらを食べていたけれど、申し訳ないですが、この国の天ぷらは全然おいしそうに見えません。たまにうちで冷凍の天ぷらを買ってきて食べているのを見た事がありますが、ちなみにそれはオーブンで焼いていました。食べた事がないし、このお店でも食べなかったのでわかりませんが、衣がガリガリに見えるんです、フリットみたいな。わかるでしょうか、この説明?あ、でもバナナの天ぷらはおいしそうでした。ほとんど好き嫌いのないわたしですが、バナナは数少ない苦手なもののひとつなので、トライしませんでしたけど。

揚げ物(焼き物かもしれませんが)よりも、なまものをいただこうと思って、お刺身と生牡蠣をメインに、あとはカリフォルニアロールを食べてきました。アメリカで食べるならカリフォルニアロールはオススメです。お寿司っぽくないですが、見た目がカラフルでかわいいし、味も「これはアメリカのお寿司なんだ」という感じで、批判的にならず素直に味わえるので。
e0055091_1144412.jpg

e0055091_11481624.jpg

Davisはこじんまりしていますが、かわいくて、自由が丘みたいな感じの街だなあ、と思いました。

Fuji Sushi Boat & Buffet
213 G St
Davis, CA 95616
(530) 753-3888
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-30 11:43 | Food
Traveling around for Paper Work
Live Scan Testが終わって、48時間以内に電話をもらえるとのことだったのですが、電話はなく(ないと思ってたのでそれはいいんですけど)、直接Police ServiceにWorking IDを取りに行って来ました。そしたら、
「電話はあなたのほうからかけてくるんだったのよー」
と先日とは違う窓口の女性に言われて、
「えええー、まじですかあ」
という感じ。そうです、勘違いです。でもそこに至るまでには、「なんだよやっぱりアメリカンな対応じゃん」とか思っていたんですけどね、わはは。

そのあとで、Financial Aidへ行き、わたしが持っている書類すべてをコピーし、タイムシートや税金控除関係の書類をもらいました。
ここの窓口で学生アルバイト(アメリカ人)に説明したところ、
「留学生?僕は留学生関係の書類のやりかた、ややこしくって全然わっかんないんだよねー」
と逃げやがった。逃げたというと語弊がありますね、応援を呼んで、と言いましょう。とにかく自分ではやる気がない様子でした。それでつとまるのかFinancial Aidは?
結局、そこで働いている留学生の女の子がいろいろ教えてくれて手伝ってくれました。
よくよく話を聞いたら彼女は日本人だったんだけど、わたしたちはずーっと英語でしゃべってました。途中から突然日本語に切り替えるのもヘンな気がしたし、隣にアメリカ人の男の子がいたから、内緒話(=陰口)をしているととられてもイヤだったし。ありますよねこういうことって?しっかし彼女の英語、きれいだったなぁ。

次はLiberal Arts Divisionへ。なんだか情報集めてまわるロールプレイングゲームみたいですよね。給料関係の担当者がここにいるということでしたが、必要な書類はすでにFinancial Aidでもらっていました。けど、念のため。
「ここでもらえるはずの書類をもうもらってきたんですけど、あと何すればいいんでしょう?」
って聞いたら、ここでも色々教えてくれました。

そのあとで、直属のスーパーバイザーのサインをもらい、オシマイ。
月曜日から、働けます。あ、なんか緊張してきた。
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-27 01:48 | American Life
Running
週に1度の体育のクラスを取っていますが、この体育、わたしにとってはちょっとハズレでした、なぜなら結構キツイから。
先日はグランド7周を走らされました。初日に「1マイル走る」とは聞いていましたが、まさかこんなに突然やるとは思わなかったし、そもそもグランド7周は1マイル以上あると思うんですけど!

ワタクシ、走るなんて事はこの15年間、したことがありません。だからマジで死ぬんじゃないかと思いながら走っていました・・・・・・けど、意外と走れるものなのね。
そもそも走るというのはかなりメンタルな要素が大きいらしく、
「一度歩いたら走れなくなるからゆっくりでもずっと走ってよう」
と自分に言い聞かせて走って、6周が終わったところで、このままだと吐く、と思ってそこからずっと歩いてたんですが、み~んなむちゃくちゃ歩いてましたよ。わたし、自分がビリだと思ってたのに、真ん中くらいの順位でゴールしちゃってました。なんだよみんな根性ねーな。←わたしに言われたくないですよねごめんなさい。

ゴールして先生にタイムを聞きにいったら、
「あなた本当に7周走ったの?あと1周あるんじゃないの?チーティングしてないわよね?」
と言われて、ムッ。前の授業のときも、
「時間通り来たの?一度も見かけなかったけど」
なんて言われたり、3キロのダンベルでへろへろやってるわたしに、
「まあ、かわいらしいわねえ」
なんてことを言ったり。わたしが明らかにイヤイヤやってるからなのかもしれませんが、この先生、ホントに失礼なのよわたしに。口論して、「イヤならドロップすれば?」になるのが面倒なので、イヤイヤながらもアテンダンスだけは完璧にしようと、うん、今決めました。ま、わたしが先生でも、見るからに単位埋めのために取った人はやりにくいでしょうね、体育で教えることもないだろうし、覚える気もないんだから。
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-23 05:29 | School
Pho Saigon
e0055091_4435038.jpg

ベトナミーズにハマっております。ベトナミーズレストランへ、最近は週に1回ペースで行ってる・・・かもしれません。
いつもはRocklinにあるKT Noodleに行きますが、今回は同じRocklinでもちょっと違う場所にあるSaigonへ行って来ました。イタリアンレストランのCarinoの道路を挟んだ向かい側にあるコンプレックスです。
SaigonはKT Noodleと比べるとちょっとだけ高くて、ちょっとだけ量が少ないのですが、その分とっても清潔です。
e0055091_448683.jpg

e0055091_562574.jpg

特にフォーにハマっていて、最近は毎回フォー。シャキシャキな生(?)のもやしを初めの頃は、なんだか気持ち悪くて食べたくないと思っていましたが、慣れたらやみつき。バジルの葉っぱとハラペーニョもちぎってまぜまぜして食べてます。
そういえば、隣の席から日本語が聞こえてきて、思わず反応してしまいました。お母さんと小学校低学年くらいの女の子が日本人ぽくて、一緒にいた男性は白人でした。お母さんの英語、流暢できれいだったから、娘と話す日本語が聞こえるまで日本人だとは思いませんでした。こっちの人だと思っていました。確かわたしはこのとき、安部元総理の話や、日本の年金問題について一生懸命英語で同行者に話してました。

この日はメガネじゃなくてコンタクトをしていて、帰宅後、ハラペーニョをちぎった手でコンタクトをはずしたら目が大変なことになりました。念入りに手を洗ったのに、目の中が痛くて涙がボッロボロ。辛いものは刺激的なのね。

Pho Saigon
6827 Lonetree Blvd # 104D
Rocklin, CA 95765
916-780-2999
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-22 05:03 | Food
Live Scan Test
ソーシャルセキュリティカードが手元に届いたので、Financial Aidでアプリケーションをもらい、そのあとでPolice Serviceに行きました。

名前や住所、ソーシャルセキュリティナンバー、あと車の免許証の番号の代わりにパスポートの番号、出生国と都市などなど、いろいろ書いて、それから、
「あなたの部門の名前も書いて」
と言われましたが、部門って・・・・・・?と、きょとーん。英語でDivisionといわれたのですが、意味はわかるが何て書いたらいいのかがわからん、という感じでした。Business Administrationと書いて、それで正解でした。自分の専攻のデパートメントを書けばよかったってことなのね。

ライブスキャンテストとは指紋を取るあの一連の検査のことを言います。
両手10本の指全部の指紋を、表面だけじゃなくて、何かを塗りたくるときみたいにぐる~んと指の腹全体をなすりつけて取られました。「表面だけ」と「ぐる~ん」で20回。すっごい厳重。
「これやるの初めてなの?すっごい面白い顔して眺めてるけどあなた」
と担当の人に苦笑いで聞かれました。指紋が良く見えるように、モニターもこちら向きになっていて、すっごく興味深かったんですよ~!たぶん、口をあけてぽかーんと見てたんだと思いますわたし。
国際空港の入国審査と、ビザを取るときに大使館でやったのは経験がありますが、これは両手の人差し指の指紋を取られるだけでしたし、モニターもこちら側からは見えないようになってるので、事務的すぎてつまんなかったですから。

48時間以内にWorking IDができてくるそうで、そしたら電話をもらえるとのことでした。
このあとで職場に行き、進捗状況を報告しておきました。たぶん、来週から働けるかな?
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-20 13:48 | American Life
Need at least 12 Units
先日、インターナショナルオフィスからメールが届いていました。
こんな内容でした。

「12単位以上クラスを取っていない人は、ただちにレイトアド(late add)をして12単位分確保してください。さもないとF-1ビザのステイタスは剥奪され、強制送還の手続きが取られることになります」

たぶん、個別の事情をいっさい鑑みずに、12単位以下の学生に一斉送信したものだと思います。今学期、わたしが取っている単位数が11単位なので、それでわたしにも送られてきたのでしょう。でも、先週カウンセラーと話して許可をもらっているから、大丈夫なんですけどね。
でも、インターナショナルオフィスの前を通りかかったときに、念のため確認してもらおうと思ってこのメールのことを聞いてみました。だって、大丈夫じゃなかったらこわいじゃないですか。話をして許可をもらっていても、それでも安心できないのがアメリカという国だと、わたしは思うので。・・・・・・大丈夫でしたけどね。

12単位以下の人には、こんなメールが送られてくるんだー、とちょっぴり感心した出来事でした。
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-15 09:17 | School
Job Offer on Campus
キャンパス内の仕事をするため、ウェイティングリストに名前を書いておきました。
それがなんと1年半前。
順番がまわってきたと連絡をもらったのが先週でした。

わたしがこのカレッジにいる間にはまわってこないと思ってあきらめていたし、ぶっちゃけもう面倒くさいなあ~と思ったのですが、せっかくだしいい経験だし、働くことにしました。

留学生でも、働くにはSocial Security Numberが必要になります。
留学生は学生ビザでアメリカ国内に滞在していますので、学生ビザ保持者は本来、働く事が一切できません。けれど週に20時間以内、学校内に限り、実は働く事が可能です。OPTやインターンシップの人たちは正規の手続きを踏んで学校外で働いているので例外です。それ以外で、「友人が○○レストランで働いてるけど」というのは、違法ですよ。気をつけて。

なので、レターを書いてもらって、まずSocial Security Officeに行って来ました。
混むから月曜は避けたほうがいいと言われていたので水曜日に行きました。

何が必要かわからなかったので、留学生オフィスでもらったレターと、パスポート、学生ビザ、I-20、I-94・・・・・・とにかくぜ~んぶ持って行きました。そして、全部必要でした・・・・・・。あぶなかったー。忘れ物がなくてよかったよー。

ちなみにI-20とは、学生ビザを得るために学校から渡される入学許可証のことで、留学生にとってはパスポートと同じレベルの重要書類です。わたしの場合は、サイン入りのこれを持たずに国外へ出ると、アメリカに戻ってこられません。
また、I-94とは、入国審査のときに記入する書類のひとつ(白と緑があったら白いほうの書類)で、Departure Recordのことです。パスポートにホチキスで留められてる紙切れですよ。一見ど~でも良さそうな紙切れなのに、実はすっごく重要でびっくりしました。

オフィスに行ってから書かされる書類ももちろんあります。なぜかそこには両親の名前を記入する欄もあって、母親の苗字は結婚前の旧姓を書くようにとあるんです。変なの~と思いながら書きましたけど。

すぐにもらえると思っていたSocial Security Cardですが、受け取りまで10日ほどかかるとのこと。すっごく大事なものだと、何度も説明されました。お財布に入れてはいけない、携帯せずに必ず家で保管すること、なくさないように本当に気をつけてください、そう言われました。
勤務先に早く伝えたいから、ナンバーだけでも今おしえてもらえませんかと聞いたら、
「ここでは明日にならないとわからないし、たとえ今わかったとしても、あなたがカードを受け取る以外の方法でそれを知ることはできない」
と言われました。そうよね、言われてみればそれはごもっとも・・・・・・。

入ってから出るまで1時間以内で済みましたよ。次の日経済学の試験だから、その勉強をそこですべて終わらせようと思ったのに、さすがにその時間内では終わりませんでした。
というわけで、これからやります、究極の勉強方法、丸暗記で!
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-13 06:02 | American Life
American Japanese
クラスメイトに、苗字も名前も思いっきり日本人の人がいますが、彼は日本語を話せません。
両親とも日本人だそうですが、こっちで育ったんだそうです。

この人が日本に行ったら、日本語がしゃべれると思われてさぞかし大変な苦労をするんだろうなあ・・・・・・と、ものすご~く同情してしまいました。私に同情されて彼も迷惑だろうけどさ。
ウエンツ瑛治を思い出します。彼はクォーターなんでしたっけ?あれ?どうだったんだっけ。
どんな事情にせよ、母国語を話せないというのはかわいそうなことだと思います。両親とは英語でコミュニケーションが取れても、親戚祖父母とは話せないわけじゃないですか。たとえば日本人に限った話、日本に住んでいる親戚が英語を話せるケースは稀ですよね。

余談ですが、今回のタイトルをつけるのに "American Japanese" なのか "Japanese American" なのかしばし悩んでしまいました。みなさんこの違いわかります?ルームメイトにしつこく聞いて、
「説明できーん!」
といわれながらもしぶとく食い下がってやっとわかりました。和訳してみるとわかりやすいですよ。American Japaneseはアメリカンな日本人(すいませんね、中途半端な和訳で。汗)みたいな。
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-12 13:45 | American Life
Wedding Party 2回目
e0055091_854505.jpg

友人の結婚式に行って来ました。(前回行った結婚パーティ、気になる方はこちらへどうぞ)
中国人とカンボジア人(どちらもいわゆるアメリカ市民ですが)との結婚だったので、カンボディアン人口が多いStocktonという街で式も披露宴も行われました。Stocktonって、私もどこにあるのかいまいち場所がつかめませんが、Rosevilleから車で1時間半強のところにあります。周辺の有名な都市は、サンフランシスコだそうな。

式をしたのはUniversity of Pacific、略してUOPの中のチャペルです。この大学は私立で医学系の大学なんだそうな。近くにいた人と話をしたとき、私は学生だと自分のことを話したら、UOPの学生かと聞かれました。なのでRocklinにある2年制カレッジですよといったところ、その人たちはRosevilleから来た人たちで、私が通っている学校のこともよくご存知な方たちでした。
e0055091_8595723.jpg

e0055091_902089.jpg

ほかにもたくさ~んのカップルが。

e0055091_912048.jpg

e0055091_905493.jpg

ここでちょうちょとシャボン玉を飛ばしてみんなで祝福しました。

たぶん、ライスシャワーは散らかるからダメだったんでしょうね・・・・・・。

披露宴・・・
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-10 09:14 | American Life
Red Robin
e0055091_8394439.jpg

Red Robinというハンバーガーレストランに行って来ました。ここはフレンチフライがAll you can eatで頼めばいっくらでも追加のバスケットを持ってきてくれます・・・・・・といっても食べきれる量には限界があるとは思いますが、なんせフレンチフライですから。
e0055091_8415937.jpg

ハンバーガー自体は普通です。お肉が柔らかくておいしかったですよ。わたしはいつも二人で行って、一個のハンバーガーをシェアします。どうせフレンチフライもたらふく食べるから1/2でお腹いっぱいになっちゃうし。
e0055091_8423114.jpg

ビネガーがあってビックリ。何に使うんだろう・・・?あ、ちなみに頼めばサウザンアイランドのドレッシングをもらえます。アメリカに来た当初は、フレンチフライとサウザンアイランドの組み合わせが許せなくてケチャップオンリーで食べていたけれど、今となっては結構おいしいかも・・・なんてハマってます。
e0055091_8485433.jpg

e0055091_8403118.jpg

Red Robin
1184 Galleria Blvd.
Roseville, CA 95678
916-788-0211
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-07 08:36 | Food