<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
First Week
学校、すでに始まっています。とりあえず、最初の週なのでバタバタしています。
今学期、学校があるのは火・木・金だけで、それプラス、はじめの8週間だけ、水曜日の夜にスピーチのクラスがあり、後半の半分で、オンラインのコンピュータのクラスを取ります。
会計と経済を火・木に入れたので、そのときの宿題が少し大変ですが、スケジュール的にはらくちんです。

会計は、今まではFinancial Accounting というものを勉強してきたのですが、今回はManagerial Accouting というものを勉強します。Financial Accounting1 のときにわたしが取った先生がこのManagerial Accountingを教えるので、彼のクラスを狙って取りました。テストは難しいけど、授業はわかりやすい先生なので(ただし、むちゃくちゃ早口!)。

話はそれますが、セメスターが始まってひさしぶりに友人たちに会うたび、
「うわ、見た目が思いっきり日本人だ」
と言われます。日本に帰って垢抜けましたのよ、おほほ。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-30 22:33 | School
学校が始まる前にやっておくこと
授業料を払おうと思って学校に行って来ました。入学して最初の学期以外はオンラインで履修登録ができるので、日本にいる間、取りたいクラスが満杯になる前にオンラインで席を押さえておいたのですが、ネット上でカード払いをするのがなんとなく嫌で、窓口で支払いをするために学校へ行って来ました。

留学生は必ず1学期間に12単位以上取らなければいけない、というルールがありますが、私はこの学期で卒業なので、実は12単位以下でもいいのです。
また、これは友人から聞いた話なので、ホントかウソかわかりませんが、12単位以下で取る場合は、終わったらすぐ帰国しなければならないらしいです。「やっぱりほかのクラスももう少し取りたいからもう1学期・・・」とかいうのはナシなんだとか。そうは言ってもOPTとかはアリなんだろうな、きっと。(←ご自身の予定に関わる方は大丈夫かどうかきちんと調べてくださいね。)

窓口で支払いをする前に、念のため留学生オフィスに行って、
「12単位ないんだけど、誰かの承認が必要ですか?」
と聞いたところ、やっぱり必要らしい。でも担当者はそのときミーティング中だったので、出直すことに。
「来週から学校が始まっちゃうけど、支払わないままクラスに出れるの?」
と聞いたら、なんだかあっさりと、
「全然OK 払ってない人なんかたくさんいるわよ」
と言われました。

というわけで、せっかく学校に行ったのに何もせず、次は銀行へ。
銀行で、日本で購入したトラベラーズチェックを換金しました。お盆は絶対にドル高になると思って、7月末に購入したドル・・・・・・円高になってかなりショックでしたよ~。最後に見た為替は114円、私が買った金額は119円。かーなーり、ショックだ~。ま、終わったことをあれこれ言ってもしょうがないので、これはもうしょうがないっす。

最近、写真がなくてすみませ~んっ。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-24 13:37 | American Life
アメリカに戻ってきました。
戻ってきてしまいました、アメリカ。
アメリカも別にいいんですけど、食事とか、外出とか、そういうことを含めて、やっぱり日本のほうが良いなあ~と思います。

飛行機の旅は、何事もなく無事に終了しました。わたしの出発直前に、中華航空が沖縄で事故をおこして、飛行機がコワイわたしとしては、結構ビビっていたんですが、大丈夫でした。今回もユナイテッド航空。成田では、2時間前にチェックインしようと思って列に並びましたが、全部済ますのに1時間半かかりました。おかげで高校野球の決勝戦、いいところだけ見逃した、広島広陵が2-0で勝っていたと思ったら、次に見たら佐賀北高校が校歌を歌っていました。ちくしょう、これを見れなかった事が今回一番悔しい。

日本に戻るときには、ロサンゼルス乗り継ぎでしたが、今回はサンフランシスコで。サンフランシスコ-サクラメント間って飛行機だと30分なんですよ、近くて拍子抜けしました。

さて、3ヶ月間、なんだかよくわからない方向に迷走していた「アメリカでのいちにちのきろく」ですが、路線を戻してアメリカから、書いていきたいと思います。またこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-22 23:14 | American Life
I will see you soon!
すっかりごぶさたしてしまっていますね。明日の成田からのフライトなので、今はもう秋田を出て、今夜は茨城県日立市に泊まります。9時間強運転して疲れたので、今日は日立に泊まります。そこのホテルでインターネットに接続しているところです。

日本は楽しかったです。秋田に住むのは十数年ぶりで、そこで仕事をするのも初めてでしたが、楽しめました。ぎりぎりまで働きましたが、最後にやった家庭教師の仕事はかなり衝撃的でした。面白かったです、やりがいがありました。

また、こんなに真剣に高校野球を見たのも初めてだったかもしれません。昔、超真剣に見たのは16歳のときで、そのころは「○○高校の○○君がカッコいい!!」という理由で一生懸命、見ていたのです。高校野球はシナリオのないドラマ、だとはよく言いますが、その通りですね。

いろいろ楽しかった日本生活ですが、わたしの日本語が秋田弁になってしまった事が、敗因といえば敗因でしょうかねえ・・・・・・。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-21 22:03 | Japan Summer 2007
竿灯祭り
e0055091_131641.jpg

8月3日から6日までの4日間が、竿灯祭りです。
台風前のフェーン現象なのか、8月3日の秋田の気温は37度。朝から汗だくでしたよ。4日は台風で、ものすごい風。通勤で死ぬ思いをしました。傘が壊れて、壊れた傘で指を切って朝から流血の騒ぎでした。

More
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-05 23:15 | Japan Summer 2007
秋田藩
e0055091_12354489.jpg

先日行ったわさび家さんで、割引券をもらったことだし、ということで、同じ居酒屋グループの秋田藩へも行ってきました。

5年位前に同級生たちと会うのにここに行ったことがありますが、あんまり覚えていません。
ここのお店のコンセプトは「かまど焼き」なので、焼き物系が多かったです。

食べたもの?
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-04 23:35 | Food in Japan 2007
Sand Crafts
e0055091_12312117.jpg

三種町のサンドクラフトを見に釜谷浜に行って来ました。三種町は秋田市から1時間弱北へ行ったところ、能代の近くです。
e0055091_12331235.jpg

e0055091_12332297.jpg

e0055091_12333265.jpg

砂の像は牛乳の成分を混ぜた水を掛けて、固めながら作るそうです。そうですよね、そうじゃなきゃ砂なんてすぐに風に飛ばされそうですものね。

Do you want to see more pictures of sand crafts?
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-03 23:30 | Japan Summer 2007
小泉潟公園
e0055091_12232729.jpg

秋田市金足に小泉潟公園という大きな公園があります。先日(と言ってもこれもすでに1ヶ月以上すぎていますが)、そこで菖蒲を見てきました。ここは菖蒲園。

水心苑
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-02 23:22 | Japan Summer 2007
峰浜村でラベンダー見学
e0055091_12162885.jpg

先日、峰浜村でラベンダーを見てきました。もう1ヶ月以上前の話なので、ラベンダーの時期は終わってるんですが、写真を撮ったのでせっかくですからアップさせてください。
e0055091_12163866.jpg

e0055091_1217231.jpg

刈り取り体験もやっているようですが、私たちが行ったときもすでに若干時期遅れで、平日だったこともあり、閑散としていました。この日は、体験作業をしたお客さんが刈り取り残したものを、おばあちゃんたちが摘み取っていました。

お昼ごはん
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-01 23:15 | Japan Summer 2007