<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
喰らい亭
e0055091_125432.jpg

高校のときの同級生とランチをしてきました。彼女とわたしが働く職場は近くなので、待ち合わせもカンタン。
近所の居酒屋さんでランチもやっていて、それが500円だと聞いて、話のタネになるし、おいしかったらもうけものだし、ということで「喰らい亭」へ行きました。
e0055091_1255547.jpg

e0055091_126654.jpg

お店の中は、スーツ姿のおじさんばっかり。プラス100円で飲み物がつきますが、お茶するような時間はないだろうということで、それはパス。ばたばたでしたが、楽しかったです。

喰らい亭
秋田市山王1丁目12-28
018-865-5370
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-31 23:05 | Food in Japan 2007
Kurobe Dam and Wasabi farm, Nagano
e0055091_1322527.jpg

この日も長野観光。扇沢の黒部ダムと、大王のわさび農場へ行ってきました。善光寺などに行かなかったのは、10年位前に行ったことがあったから。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-24 13:21 | Japan Summer 2007
Going to Nagano
e0055091_12171640.jpg

旅行2日目、この日は長野に行きました。新潟の糸魚川から長野の小谷(おたり)村へ入るのですが、その間がトンネルばかりで運転するのがとても疲れました。トンネルは狭いし長いし夜みたいに暗いし、換気も悪くトラックの排気ガスが充満していて、まるで霧がかかっているかのように煙っていました。トラックにあおられることが多いので、ライトをつけて集中して運転しないと、事故りますよ死にますよ。こちらにいらっしゃるときはお気をつけて。
e0055091_12172962.jpg

白馬村のペンションです。前日の夜に新潟のホテルで、ネットで調べて電話予約をしました。
そのとき、
「今はヒマです~」
と言われ、正直ここで大丈夫かなと思ったのですが、ちょうどこの時期が空いていただけだったようです。気のいい夫婦がやっているペンションでした。
e0055091_1223992.jpg

他県ナンバーの車がたくさん停まっていました。道行く人とあいさつしながら少し話をしたら、ここに所有している別荘と都会の本宅を行ったり来たりしてるんですって。道端には赤じそが普通に生えていたり、まだわらびやタラの芽もありました。標高900メートル強。地上が30度のときにここは18度くらいでした。

ペンション キャンベル
長野県白馬村どんぐり村
0261-72-6321

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-23 12:23 | Japan Summer 2007
Going to Niigata
e0055091_12114973.jpg

連休をいただいて旅行に行って来ました。初日は新潟、目的地・長野への通り道ですが、疲れたのでここで一泊。仙台へも新潟へも秋田市からは約270kmで、距離はほとんど変わりませんが、仙台までは2時間半、新潟までは6時間強かかります。高速道路がないと本当に不便!

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-22 23:10 | Japan Summer 2007
High School Baseball Game
秋田県の甲子園出場校が決まったようです。
わたしは、決勝はラジオで、準決勝はテレビで見ましたが、準決勝のほうが面白かったです。準決勝の第1試合は秋田高校VS.大館鳳鳴、第2試合は金足農業VS.中央高校、2試合とも、逆転、逆転、逆転、同点、延長という面白いゲームでした。
決勝戦は秋田高校VS.金足農業で、ずーっと6対0だったゲームが、9回の裏でいきなりノーアウト満塁になって、点が入ったほうが試合的には面白いんだけどなあ・・・と思っていましたが、得点できないまま終わりました。秋田県からは金足農業高校が甲子園に行きます。昔の強かった時代の監督が戻ってきたそうなので、初戦は勝ってくれるといいけどな~。

甲子園といえば、わたしが卒業した高校には野球部がなくて、夏は野球の応援ができず、すっごく寂しかった記憶があります。
というか、野球部がないのは当たり前、女子高だったんですから・・・・・・。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-22 22:37 | Japan Summer 2007
Ship in Akita Port
秋田ポートタワーセリオン(過去記事)は、秋田土崎港にあります。この港に自衛隊の船が停泊していて、中を見学できるとのことだったので行って来ました。
e0055091_83655100.jpg

Japanese force ship

e0055091_8394280.jpg

Many people are waiting on board

e0055091_8401642.jpg

You can get in there once a year

3連休の最終日だったので子供連れが多かったです。
わたしは仕事の前に寄ったので並ぶ時間はなく、外から眺めて写真を取りまくってきただけ。
e0055091_8405399.jpg

Cute uniforms!!

「かわいい~」と写真を撮っていたら、こんな目に遭いました。↓
e0055091_8334610.jpg

Miffy is me =P

まんまとつかまり、制服を着せられました。「絶対着れないってば!」と言ったものの、小学生用のサイズを与えられたのでした・・・・・・。目の前には船を見学するための行列があって、人がたくさんいたんですよ。みんなの視線がイタいったら!でも、着ちゃったもんはしょうがない(?)ので、恥ずかしかったですが「ついでに写真も撮ってください」とお願いして撮ってもらいました。
e0055091_8291136.jpg

Kid looks much cutier than me =)


これは7月16日の朝9時頃の様子で、予定では2時まで行うはずだったんですが、10時15分頃、新潟で地震が起こったため、お昼前にはこの船、早々に新潟に向かったそうです。
新潟の人、地震ばっかりで本当にかわいそうです。今後なにごともなく、生活を無事に再スタートできますように。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-18 08:30 | Japan Summer 2007
みずたたき
わたしがくじらと同じくらい好きなのはみず。日本にいる間にどっちもキライになるほどたくさん食べたいですね。みずは値段もお手ごろで、秋田では手に入りやすく、調理方法もたくさんあるので、飽きないのです。そういえば、みずって正式名称があるらしいんですが・・・・・・なんでしたっけ?
e0055091_20395520.jpg

It's fresh, isn't it??

e0055091_20401754.jpg

You might have to boil it first.

e0055091_20403882.jpg

Start to mash it.

e0055091_20405939.jpg

in 15 mins.

e0055091_20412148.jpg

in 30 mins.

本当はみずたたきを作るときは、切らずにガンガン叩くのが正しいやり方らしいのですが、それだと飛び散るし汚れるしで大変なので、うちは小さく切ってからすり鉢に入れてごりごりするんですって。小さく切ってからやり始めたにもかかわらずすーごく疲れましたよわたしの腕!

味付けは、味噌と山椒の実でするのが本当だそうですが、うちは母が山椒嫌いのため、山椒抜き。だし汁か何かで味噌を溶かしてから入れるのかと思ってたら、味噌をそのまま投入してました、目分量で。こういうのにとてもこだわりを持ってやりそうな友人を知っていますが・・・・・・ま、家庭料理ですから、それぞれのやりかたがあるということで勘弁してください~。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-17 20:41 | Food in Japan 2007
Sendai Station
お昼ごはんを食べ終わって、午後の試験の集合時間まで少し時間があったので、仙台駅をウロウロしました。
e0055091_21302938.jpg

仙台駅3Fのレストラン街は「すし通り」「牛タン通り」というらしいです

e0055091_2132529.jpg

牛タンやに長蛇の列

牛タンか寿司かと問われると、ためらいなく「寿司」とわたしは答えますが、世の中の人は牛タンのほうが好きみたいですよ。

この日は3連休の2日目で、みーんな、コインロッカーを捜し求めていました。普段の仙台駅を知りませんが、このときは、確実に混んでいたんでしょうね、いつもよりも。
e0055091_21421767.jpg

e0055091_21425548.jpg

e0055091_21433179.jpg

仙台のお土産といえば、牛タン、笹かま、萩の月・・・でも、わたしがすきなのはココです↓
井ヶ田というお茶屋さんの、喜久福という抹茶大福です。この大福が大好きです!↓
e0055091_21455548.jpg

e0055091_832338.jpg

ドラ焼きもおいしいんですが、わたしはダンゼン抹茶大福!!!かじる必要がないくらいふわふわ口の中でとろけていくその感触がイイです!
単品だと、いっこ94円、仙台限定ですので、仙台に来たときは忘れずにお試しを!

井ヶ田オンラインショップ
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-16 21:20 | Japan Summer 2007
Taking Exam in Sendai, Miyagi
e0055091_8422517.jpg

仙台に行って来ました。商工会議所主催の国際会計検定、略してBATIC (Bookkeeping and Accounting Test for International Communication)を受けるためです。この検定試験は主要な都市の商工会議所でしか行わない試験のようで、秋田では当然、やりません。近いのは北海道か宮城、というわけで、より近いほうの宮城県仙台市を選びました。が、結構大変でした。だって台風が迫ってきてる状況でしたから!
この日は3連休の中日で、前泊はホテルが満室でムリ、だから10時の集合時間に間に合うように、6時に秋田を出発。幸い秋田は晴れていて、高速道路も封鎖されておらず、2時間半で仙台に到着しましたが、仙台はあいにくの雨でした。

この検定試験、subject1と2に分かれていて、午前中に1時間半かけてsubject1を、午後に2時間半かけてsubject2を行います。受験者数、少なかったですよ、午前中は20人くらい、午後は7人。秋田でやるはずがありませんね、こんなに少なかったら。

午前のは簡単でしたが、午後のは難しかったです。あきらめて途中退出した人もいましたから。Subject1は1学期間、アメリカで会計に関する勉強をしていれば、特に悩むことはありません。が、subject2は難しかったです。習ったにもかかわらずよくわからないBondやCommon stockの問題が多かったです。選択肢があるのにもかかわらず、計算した答えが選択肢にない状態だったので。せっかく、大雨の中がんばって出かけたので、ちょっとはマシな結果が出てくれるといいのですが。

せっかく、初めて仙台に行ったのに、時間がなかったのと、雨だったのとで、ほとんど見て歩けませんでしたが、お昼は仙台駅まで行って、食べました。東北だと思ってバカにしていたけど、仙台ってすごく都会なんですねー!知りませんでした。仙台市民の皆さん、ごめんなさい。
e0055091_843246.jpg

e0055091_843318.jpg

e0055091_8435359.jpg

このお鮨は、週末限定のランチで、なんと1000円でした。茶碗蒸し、お寿司、ミニうどん(又はそば)のセット。むさぼり食ってしまったため、うどんの写真はありません。仙台駅の3階は牛タンやさんか、おすし屋さんで、安くても2000円くらいからのメニューが多いのですが、そんな中で、1000円で、こんなに食べれましたよ、満腹!おいしかった!お財布にも優しいし!

あさひ鮨 仙台駅店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
JR東日本仙台駅3F すし通り内
022-722-3326
営業時間:午前10時~午後10時30分(年中無休)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-15 08:41 | Japan Summer 2007
Lake Towada
e0055091_83701.jpg

前回の記事のつづきです。あのあと、十和田湖へも行って来ました。小坂町から十和田湖までは20キロ弱、山道なので車だと30分くらいです。途中、突然霧がかかって、視界がきかなくなりました。オバケが出そうな感じで怖かったですよー!吹雪みたいに、霧でも前がまったく見えなくなるんです、こういうときの車の運転は危ないですよ!
e0055091_8373941.jpg

e0055091_8382081.jpg

この日は、秋田市の気温は27℃くらいでしたが、ここは18℃くらい。風も吹いていて、Tシャツではちょっといられないくらいでした。
ところで、発荷峠でタクシーも見かけました。運転手さんが、年配の男の人を案内していたのです。タクシーを使った観光(しかもひとり客!)というのを目の当たりにしたのが初めてだったので、興味津々、彼らが外に出ている間に思わずタクシーの料金メーターをチェックしてしまいましたよ。8200円。単純に往復したとして16000円かかるってことですよね。どういう事情でタクシー観光してたんだろう・・・・・・。
e0055091_8385330.jpg

e0055091_8392331.jpg

ちなみに十和田湖に行く途中にこんな滝があります、七滝という滝です。写真ではわかりませんが、7段の階段状になっていることから、その名前がついたそうです。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-12 08:35 | Japan Summer 2007