<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
無限厨房
e0055091_2264280.jpg

舟盛りランチ780円を食べてきました。おいしかった~!!
これは一日15食限定なんだそうです。

うちの母と行ってきたのですが、母いわく、
「小鉢がついてくれるともっといいのに」
だそうな。でも、これでも、食べきれずにごはんとお味噌汁を残してるんですよわたしたち。お味噌汁も、おいっしーいつみれと、マグロのカマが少々入った、魚汁でした!マグロがチキンみたいな感じ!ボリュームたっぷりでしたよ。お刺身はもったいないからムリヤリ食べました。そのぶんごはんとお味噌汁にはごめんなさいしましたけど・・・・・・。だから、これ以上多くたって食べきれるわけがないんです。小鉢をつけるならお刺身が少なくなるだろうなあ・・・と思いながら、それだったらこのまんまでいいかなあ、とも話したりして。

しいて言うなら、100円高くて、飲み物がついたらもっといいのに・・・。←お客様はワガママですよ。おほほ。

e0055091_2292253.jpg

ポットは麦茶。味噌汁の実もテーブルにおいてありました

e0055091_22113217.jpg

e0055091_22173923.jpg

e0055091_2219677.jpg

e0055091_22321112.jpg


無限厨房
秋田市卸町2-2-7
TEL・FAX 018-862-2133
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-26 22:25 | Food in Japan 2007
Akita is Peaceful Prefecture
ラジオのニュースで言っていましたが、車の無施錠率が、秋田県は日本一なんだそうです。秋田県の人は、車に鍵を掛けずに、車を降りて、買い物などにでかけてしまうんですよ。ちなみにその割合は74%、全国平均は33%だそうですから、この数字がいかに破滅的に高いかおわかりいただけるでしょう。
去年、秋田県では車上荒らしが約170件あったそうで、そのうちの約135件が無施錠の車の被害だったんですって。そりゃあね、鍵を掛けていなければ盗まれるのは当たり前なのですが、それは今の時代だから言える話。昔はそれで大丈夫だったんですから、そのままの習慣を引きずっている人が多いということなんでしょう。

今回、秋田にいる間、わたしは車がないのでママチャリを買ったんですが、日本は「自転車置き場」はあっても、自転車そのものをチェーンなどでくくりつける金具はそこにはないので、ものすっごく心配!自転車置き場以外の場所にチェーンでつないでます。←ママチャリを持っていく人もそうそういないとは思うのですが・・・・・・。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-21 12:13 | Japan Summer 2007
From Internet Cafe
メールチェックをするのにインターネットカフェに行ってきました、というか今います。

久しぶりにブログを見たら、アクセス数がスゴイことになっていたんですが、エキサイトブログの不具合によるものなんでしょうか・・・。

ともかく、インターネットカフェ、思っていた以上に快適です。ここで寝泊りするネットカフェ難民が多くいるというのもうなずける話です。長時間いたほうがトクですし。
まあ、しいて居心地の悪い点をあげるとすれば、男性客ばかりなところ、でしょうか・・・。

Pictures of Internet Cafe
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-18 13:11 | Japan Summer 2007
I will be back soon!
突然ですが、インターネットがつながらない環境になってしまったので、しばらく更新をお休みします。日本での連絡先は携帯電話を使いますので、なにかありましたらそちらにお願いします。インターネットカフェでときどきメールチェックをしますので、
「携帯、知らないんだけど!!」
なんていうわたしの連絡モレなどありましたら、遠慮なく罵倒してくださいませ。
更新ネタはたまっていますので、なるべくマメにネット環境のある場所に行こうとは思ってます。いやー、ないと不便ですねえ!こんなに依存していたとはって感じです。
それではみなさま、しばらくオフラインになります。ごきげんよう。

For some reason, I realized I won’t be able to get any internet connection for 2 months while I am in Japan. I am trying to check email at an internet café. But I don’t know when I can respond. Maybe I will be late to respond. I am sorry about that in advance.
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-16 17:05 | Japan Summer 2007
超・就職難な第二新卒
先日、一緒に働いた人の中に、「第二新卒」の人がいました。

第二新卒、言葉で聞く以上に、就職条件は厳しいそうです、その人に教えてもらいました。第二新卒の人たちは、新卒入社の人たちが受けられる新人研修を受けることができないんだそうです。第二新卒とは、新卒で就職してたにもかかわらずすぐにやめた人や、就職浪人(いわゆるフリーターやニート)を総称する言葉だと私は認識しています。

彼らの多くは、ビジネスマナーを身に着けておらず、また履歴書に書けるような最低限の期間の経験もない。←彼女から聞いた話なので彼女自身の主観が入っているかもしれませんが、これはかなり真実だと思います。とてもとても仕事がないんだそうです。そうでしょうね。ないでしょうね。なので、ビジネスマナーやパソコンスキルなどは自力で勉強しなくちゃいけないんだそうです。新卒で就職できないのだとしたら、中途採用扱いとなります。ビジネスマナーやパソコンスキルなどのいわゆる一般常識は自力で勉強して身につけておかなければ、就職することすら厳しい現状でしょうね、ほかの経験豊富な中途採用者と比べられるわけですから。この話を教えてくれたその女の子は、秘書検定の勉強を少しの休憩時間すら惜しんでやっていました。大学を卒業する前にきちんと内定をもらっておけばよかった、後悔しているとも言っていました。


外国に留学する事が日本では人気なようですが、社会人経験のない人が、2年で卒業できるコミュニティカレッジ(アメリカの例です)へ行って、そこを卒業できたとしても、日本の短大よりも格下に見られるだろうと私は思います。4年制大学を卒業したのであれば、それは日本の4大卒と並べて比べる事ができると思いますが、2年制のコミュニティカレッジを卒業したくらいでは、英語も中途半端、ビジネススキルもなく、日本語の敬語も話せず漢字も書けず、日本で就職する上でのビジネスマナーもない、そういう新しい第二新卒をうみだす温床になっているような気がしてなりません。
多くの留学経験者は、日本にずっといた人に比べたら、すらすらと英語を話すことは、そりゃあできるでしょう。ですが果たしてそれがビジネスで通用する英語なのかどうか?はなはだ疑問です。

「英語が話せるようになりたい」
みんなそうあこがれます。そう、わたしもそうでしたから、そう思う気持ちはとてもよくわかります。けれども、短期間の語学留学、2年程度の短大卒以下の学歴を外国で手にして、それは本当に将来の役に立つのかどうか、ぜひ考えていただきたいのです。特に現役学生の方。もちろん、行動することはすばらしいことだと思います。若くして親元を離れ、言葉や文化の違う外国に滞在すると決めることは、とても勇気のいることですし、またその決断と経験はご自身の視野を広げる大きな手助けになると思います。そのせっかくの決断を、「ああもったいない周り道をした」と後悔することにないように、将来設計についてもう一度よく考えてみてください。

「英語圏に行けば、自然に英語ができるようになる」
なんてそれは幻想にすぎません。私が2年、アメリカに住んで思ったこと、それは「留学するなら4年制大学以上の学歴を!!」です。アメリカは日本以上の学歴社会ですから、日本で就職できないならアメリカでもできません。そして、日本の大卒レベルはやはりアメリカでも「4年制大学卒(以上)」になるのです。

経済的な事情もあるかと思いますが、留学をキャリアにしたいと考えていらっしゃる方は、ぜひ、この記事を覚えておいていただきたいです。特に、現役の学生の方々。今しかないその若い時間と、親の援助を受けて勉強できるその幸せを、無駄にしないでください。

・・・・・・って、語っちゃいましたけど、わたしのブログをみてくださってる方は、私がどれだけ苦労しつつ、歯がゆい思いをしつつアメリカにいるということはわかっていただけていると思うので、かなりいまさらな感じですよね。あはは。

何が言いたかったのかと言うと、第二新卒など、経験の浅い人は、自分に自信がないんだなあと思ったのです。自信の裏づけは経験しかないと思うので、勉強、あるいは、いろいろな経験をして場数をこなしていったらいいんじゃないかなと、私は思います。失敗したって、若いんだもの。大丈夫ですよ。私だって昔は・・・・・・って今も若いので、ノリノリで行きますけどね。おっほっほー。
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-10 23:31 | Japan Summer 2007
ありがとうとごめんなさいが言えない人たち
日本に戻ってきてからのブログのアクセス数が、なぜかアメリカにいた頃の倍近いんですが・・・・・・ブログのタイトルと無関係なことでアクセス件数が伸びてると言うことは、ブログの方向性を変えろって言うことなんでしょうか??・・・・・・まあ、アメリカにいる間は、メインが勉強ネタなので一部の人にしか楽しめない内容だったんですけれども。(アクセス解析見ながら、それでも減らしてきたつもりなんですが)

さて、わたくし、某非民間企業で働いた事がありますが、働いてビックリしたこと、それは働く人たちがお客様に「ありがとうございます」と「申し訳ございません」を言わないこと。そこで働く彼らがトクベツ嫌な人たち、と言うわけでは決してなく(それどころか、職場環境という面では最高だった、楽だったし)、長い間で培われた企業体質がそうさせるんだなあと実感しました。「しないことが当たり前」なんですよ。それがたとえ、サービス業のアルバイトの高校生に初日に教えることだとしても。これを変えていくのはとてもとても難しいことだと思います。税金、使われてますけどね、半端じゃなく。

と考えていたとき、ちょうどいいタイミングでみたのが「県庁の星」でした。主演の織田裕二、カッコイイっすねー!!・・・・・・ま、それはともかくとして、あれは映画かもしれないけれど、理解できる部分はたくさんあるなあと思ったのでした。

でも、申し訳ないけれども、変わらないんだろうなあって思います。
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-09 23:39 | Japan Summer 2007
Shimizu
e0055091_22554339.jpg

美郷町、昔の六郷町へ、清水を見に行って来ました。ここは湧き水で有名な町なんだそうです。
清水はいたるところにあって、しかもその水は冷たいったら!
武家屋敷のある角館に似ているけれど、ちょっと違う、そんな感じの町・・・・・・かなあ??

More?
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-06 22:50 | Japan Summer 2007
Role of Ambulance
日本では、救急隊員は、軽症の人を断る事ができる、そういうふうに最近かわったそうです。
でも、弟いわく、
「軽症かどうかの判断を、医者じゃない自分たちがしなければいけない」
だそうで、もし重症だった場合、誰が責任を負うんだと怒ってました。

More?
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-05 21:12 | Japan Summer 2007
My Favorite Food
e0055091_21174327.jpg

先日の山菜採りの収穫です

e0055091_2118236.jpg

これはタラの芽の天ぷら。I love it!
道ばたにごんごんと生えていますが、東京でも、探せば見つけられるのかな?たけのこ採りはハードなのでわたしにはできませんが、わらびとタラの芽なら、採れます!見分けつきます!!これはお塩で食べるとおいしいんですよー♪
e0055091_21291147.jpg

塩くじら

e0055091_21293077.jpg

くじらかやき

I also like this!!
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-04 21:16 | Food in Japan 2007
Gas Price
ガソリンの値段がものすごく高くなっています。
先月は主に135円で動いていたレギュラーガソリンの値段ですが、6月1日からさらに値上がりしました。

わたしが車を所持していた約10年前はレギュラーガソリンは90円程度だったと記憶しています。ま、わたしの車は日産のテラノという車でディーゼル車だったので、軽油をいれてたんですけどね。たしかそれは安いと69円くらいだったような・・・。

ニュースでリッター140円になると言っていたので、ドルに直したらいくらになるのか、計算してみました。ちなみにアメリカは5月末で1ガロン$3.15だったそうです。
1ガロンは、3.785リットル
1リットルは、0.264ガロン です。ああ、書いてて混乱してきた。

1L:140yen=3.785L:x
x=529.9yen

$1=120yen
529.9yen=$4.415
となります。日本のレギュラーガソリンは1ガロン$4.42 たっかいなぁ~。←合ってますよね・・・?

じゃあ、アメリカはどうなんでしょうね。逆の計算もしてみましょうか。
1リットルは、0.264ガロンなのだから・・・

1gallon:$3.15=0.264gallon:x
x=0.8316dollars
アメリカのガソリンは1リットル83セント、ということになりますね。
83セント、約99円です。

アメリカでも、やっぱりガソリンは高い高いと言われていますが、日本のほうがむちゃくちゃ高いんですね。日本のガソリンの輸入シェアの高さのせいなのか、日米の物価の違いのせいなのか・・・・・・。

More?
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-03 20:34 | Japan Summer 2007