カテゴリ:Food( 79 )
初めて!!
アメリカに来て、初めてポテトチップを買いました。
と言っても、プリングルスみたいな筒状のものです。
写真を撮って遊んでたら、ルームメイトに笑われました。

一般的なパッケージのポテチは、日本の大きなサイズのさらに2倍はあるかってな大きさなので、とっても危険。買ったら最後、一気に食べつくしてしまいそうなんだもの。
それを、いつだったかおともだちに言ったら、
「1回じゃムリ!2回ならあるけど」
だそうな。

このポテチ、おやつとしてつまむほか、
細かく砕いてごはんにかけて食べる人もいるんだそうな。
おいしそうかも、と思っちゃった時点でわたしも危険だわ。

主婦のお料理で、おかきやポテチを砕いて、フライの衣にするっていうのを、日本で見たことがあります、伊藤家の食卓か何かで。
節約レシピなことは間違いありませんね。

でも、日本人の食生活はこうして乱れていくんですよ・・・
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-09 08:48 | Food
カレッジの近くのメキシカン
e0055091_1219498.jpgチップスをばりぼりたべていたら、実際のお料理は半分くらいでおなかいっぱいになっちゃいました・・・・・・

サルサの中にパクチーがまざっていて、クセある風味がなんともわたし好みでした。
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-06 12:14 | Food
夜ごはんはラーメンです。
夜ごはんというか、本日の唯一のごはんだったんですけれども、夜に食べたので夜ごはんということにしときましょう。

ルームメイトがバイトから帰ってきて、
「ごはん食べた?」
と聞くので、
「食べた」
と答えたんです。
「何食べたの?ラーメン(a ramen)?」
「ちがう。ラーメン(two ramens)」
と言ったら、なぜか大ウケ。
ていうか、そうよね。食べすぎですよね。

ルームメイトはラーメンが好き。
彼女は、ホントはお魚が一番好きなんですが、お魚は高いし、カフェテリアにもないしで、そんなに頻繁には食べられないみたい。
そのかわりスーパーで売っているチャルメラみたいな即席ラーメンを毎日のように食べてます。そのラーメン、アメリカでは安いときなら1個10セント程度で買えちゃうんです。30個買っても3ドル。もちろんわたしもたくさん買いだめしてあります。チャルメラじゃなくて、マルちゃんだったかな?日清はちょっと高かった気がします、そうは言っても25セントくらいなので、日本よりも全然安いんですけど。

彼女はおともだちと電話をしながらシリアルをガリガリかじってたのですが、それを食べつくし、しばらくするとおなかが空いたと言って、ラーメンの準備を始めました。
それは、日本では考えられない調理方法です。器に乾麺と水と粉末スープを入れ、レンジでチンするやり方なので。
「見てみて~」
わたしのマネして、2個分。しかも、
「食べる?」
って。彼女の食欲も旺盛なようです。
彼女はときどき、このラーメンをベビースターラーメンの要領で、ボロボロにくずして固いまんま食べてます。わたしはとてもやる気になれないけど。

ともかく、今日はわたしたちふたりとも、夜更かし決定。
(だってすぐ寝たら太るもん)
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-01 23:38 | Food
アメリカごはん
朝ごはん・・・・・・ピザ
夜ご飯・・・・・・ドーナツ1個

・・・・・・・・・アメリカナイズされてきたんでしょうかねえ~?


先日お買い物に行ったとき、フードコートのお店で中華(みたいなの)を食べました。パンダエクスプレスというお店。
日本のおともだちに、
「とってもおいしかった!」
と言ったら、
「あんなまずいところをおいしいと言うなんて、いつも相当なもの食べてるんだね」
と言われてしまいました。

e0055091_4272345.jpg

ちゃちいけど、普通ですよね?

本気でおいしかったんだけど・・・・・・かなし~

アメリカのドーナツって、ふわふわでおいしい♪
ちっちゃくて食べやすいし。ダース売りなのが理解できないけど。
1個ならOKです。

e0055091_4273563.jpg

これは去年ロサンゼルスに旅行に行ったときに買ったもの。
記念に写真撮ったの。
真ん中のがスキ~♪
[PR]
by naokochin1 | 2005-09-19 23:25 | Food
白いごはん
先日お米を買ったので、今日はご飯を炊いてみました。
と言っても、電子レンジを使って、です。
寮の電子レンジは各フロアに1個ずつ、ランドリールームにあるのですが、とにかくきったない!ちなみにアメリカに来てキライになったのはポップコーン。あのニオイがたまらなく耐えられない。誰かがポップコーンを作った後は、ニオイがすごくてわたしには地獄。

とにかく、お米を耐熱容器に入れて温めていたら、お水が多かった様子。あふれてさらにレンジ内を汚してしまいました。
わたしのなかで、ぷちっとどこかがキレて、お掃除タイムスタート。オンボロのレンジを新品同様にしちゃいました。・・・・・・でもきっと次に使うときはまた汚いんだろうな。

おともだちのお部屋に行って、梅干しをおすそわけしていただいて、梅干しのっけごはん。
「とってもしあわせ~」
なんて言いながら食べたんですけど、よく考えたら、なんてことはない、梅干しごはんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・貧相な食事に自分で自分がかわいそうになってきた。
先日は、納豆ごはんを食べる夢を見たわたし。

昨日ルームメイトは、
「これはおさしみおさしみ、おすしおすし・・・・・・」
と言いながら、夜ごはんにポップコーンを食べていました(苦)。彼女は和食が好きなのです。

でも、おしょうゆかけごはんだけはしないゾ。
[PR]
by naokochin1 | 2005-09-11 09:03 | Food
健康食といわれている日本食ですが・・・・・・
先日、おともだちをさそって外に飲みに行きました。
ちなみにそのお店、「東京通り」といいます・・・・・・・・・

キャンパスの外すぐにあるそこは、日本食がメインの食べ物やさんで、おすしや日本酒を飲み食いしているアメリカ人をよく見かけます。
おさしみやおすし、冷奴、枝豆・・・・・・わたしはこんな盆地で生のお魚なんてとても食べる気にはなれませんが、本当はおいしいのかも。しかもヘルシーですし。
ふと、横のテーブルを見て、驚いた。
照り焼きチキンとごはんとその他いろいろをそのカップルは食べていましたが、白いごはんに、浸るほどのおしょうゆをかけていたんですよ。

アンタ、血圧上がりますがな!←連れのおともだちは元看護士・彼女談。
いくら日本食が健康とはいえ、なにか間違えてる気がします。

でも、そんなふうにして白いごはんを食べているのは彼らだけではなくて、大多数がそうなんですよ。
日本でも、「中華料理」「タイ料理」「イタリア料理」と言っても、実は現地のお料理とはだいぶ違うものになっている、そういうかんじでしょうかねえ。
[PR]
by naokochin1 | 2005-09-06 07:21 | Food
たべたいもの
ひとりごとです。

たべたいものリストその1(その2はそのうちきっと・・・)
納豆ごはん
味噌汁かけごはん
筋子のおにぎり
なべやきうどん
目玉焼きのっけごはん
とろろそば
おさしみ
湯どうふ
自分で作ったトマトソースのスパゲティ
作ってもらった麻婆豆腐
いせやの焼き鳥

ああ腹が立つ。わたしの想像力。
腹立つというか、腹減った。
おなかすいてるんですけど~何でもいいから食べれればいいというわけではない!んですよねえ・・・・・・・・・


先日、ロサンゼルスのおともだちに、
「寮が不便~」
と電話をしたら、
「そりゃ寮なんだからあたりまえ」
と言われました。なんだかものすごい納得。


せめて自炊できればなあ。
そしてせめてひとり分の分量でお肉や野菜が売ってたらいいのになあ。

お酒が飲めないのでビールでおなかいっぱいにすることもできず。
ホントに、食べ物なんとかしてくださ~い!
[PR]
by naokochin1 | 2005-09-05 07:15 | Food
カフェテリア
ここでは食べたい分だけ取ってお金を払うようです。社員食堂みたい。
寮の学生は、Student IDにお金をチャージしてもらって、それを毎回の支払い時に出します。Edyみたいなかんじですね。
寮の貧相さをみて予想はしていましたけれど、カフェテリアも貧相です。
日本食とは言わないからせめて中華やイタリアンをおいてほしい~っ!
パサパサで冷たいサンドイッチはいやだ~っ!

というわけで、毎日スープを食べてます。
日替わりで一日2種類あるようです。

でも、スープ以外に食べたいものがないので、今のところスープ三昧。
スープ$1.69
コーヒー$1.09
あとはお部屋で味のしないクラッカーをかじってます。(←好きなんです、味なしクラッカー・・・)
寮のミールプラン、一番安い40ドルのにしておいてよかったです。
40ドルすら、使いきれるか微妙なところです。

お酒がダメなのもな~。
地味にひとりで飲むのもダメか聞いてみたら、ダメだって。考えてみたらそりゃそうか。
[PR]
by naokochin1 | 2005-08-30 23:40 | Food
食事がキツイ
絶対に食べる気にならないパサパサなサンドイッチ以外の、あったかいものが出るようになって、
10日ぶりくらいにふつうにごはんを食べたら、案の定、こわれました、わたしのおなか。

突然食べたから、ビックリしちゃったんでしょうねえ。
ちなみに食べたのはブリトーみたいなやつです。

野菜が少ないんですよね。あってもサラダ。夏でもあったかい飲み物(お酒は別)しか飲まないわたしとしては、食べ物もあったかいもの、野菜なら温野菜を出してもらいたいところです。

しかも、なんでクッキーがかならず食事についてくるの?
昨日見たのは色とりどりのマーブルチョコがまざったクッキーで、
それを見たら、スーパーマリオの毒キノコを思い出しちゃいましたよ。

正露丸も胃薬ももってきたけれど、この調子だとすぐになくなってしまいそうです。
しかも、今日は何年ぶりかに鼻血をだしちゃいました!
別な意味でまたビックリです。

・・・・・・・・・でも、慣れたら、とっても太ったりして。
[PR]
by naokochin1 | 2005-08-26 23:14 | Food