カテゴリ:Food( 79 )
アイスクリームのケーキ
またまた、誕生日です。
前回はわたしのリクエストでチーズケーキでしたが、
今回はルームメイトのリクエストでアイスクリームのケーキ。
e0055091_141681.jpg

わたしは日本のアイスクリームケーキみたいな、真っ白なのを想像してたんですが、
こりゃ、まるでクリスマスのブッシュ・ド・ノエルじゃないか。

これはBaskin Robins(日本のサーティーワンアイスクリーム)で買ったんですが、
そこに行ってビックリした。
このケーキはまだマトモなほうでした。
もっとありえないのがたくさんあった。
なんというか、食品として使っちゃいけないんじゃないかっていう色がたくさんでした。
e0055091_1412029.jpg

ちなみに、中はこんな感じ。
全部がアイスクリームというわけではなく、中身だけみたい。

中身のミントチョコアイス、実はちょっとニガテ。
外側もあんまり食欲がそそられません・・・・・・

なので、ルームメイト、これをひとりで食べます。
1日6分の1切れずつ、食べるつもりらしい。
Have fun!
[PR]
by naokochin1 | 2006-06-08 14:00 | Food
On The Border
おともだちとランチに行きました。
バス時間や、治安、ごはんやさんの昼と夜の値段の差などの都合上、
たいていおともだちと会うのはランチ(もしくは早めのディナー)になります。

今回はOn The Borderというメキシカンへ。
メキのお店に行くと、
居酒屋さんのお通しみたいな感じで、チップスとサルサが必ずでてきます。
e0055091_74520.jpg

このチップス、ぱくぱくとつまんじゃうんですよねー。おかわりまでしちゃいました。
おかげで自分のものを食べる前におなかがいっぱいです。
というか、メキシカンに行くときはたいていいつも、そう。

チップスがなくても、完食するのは厳しい量です。
e0055091_743381.jpg

e0055091_751189.jpg

e0055091_753067.jpg

たいてい、半分くらい残って、BOXでお持ち帰りになります。
夏だから、お持ち帰りはちょっと心配だったけど、大丈夫でした。

今回会ったおともだちは、今年の秋から、4年制大学へ行くので、
同じアメリカ国内とはいえ、いままでのようにカンタンには会えなくなります。

女の子同士ですから、トピックがあっちこっち行ったり来たりしながらも、
話題は尽きることなく、あっという間でした。
7時間以上、しゃべりっぱなしだったもん。
↑一度、カフェに場所を移してますヨ。さすがに・・・・・・。
[PR]
by naokochin1 | 2006-05-14 07:02 | Food
ブラウニーを焼いてみました。
アメリカのお菓子って、焼くだけでOK、簡単で安いのが多くって、
お菓子作りが大のニガテのわたしにも、できました。
見た目は良くなかったですが。

厳密には、オイルと水と卵、耐熱皿とオーブンが必要ですが、
どこのお宅にもこれらは揃っていると思うので、問題ないですよね。

最近の朝ごはんはずっと、市販のクッキーだったので、
朝ごはんの代わりにしようと思います。

カンタンに作れるのはすばらしくイイコトなのですが、
ひとつ失念していたことが。
ここはアメリカ。お菓子は激甘。
折りたたんだ携帯電話のさらに半分くらいの大きさでも、あ~まいったら。
鼻血が出るかと思いましたよ。
慣れたら、粉は自分で配合しよう。←できるのか・・・・・・・・・?
[PR]
by naokochin1 | 2006-04-08 14:19 | Food
はじめてのお弁当
はじめて学校にお弁当を持っていきました。
いままではどうしていたかというと、おうちに帰って食べてました。
カレッジのすぐそばのアパートなので、チャリだと5分もかからないのです。
だから、お弁当を作るより食べに帰った方が早いし、ラクだと思ってた。

でも、家に帰ってしまうと、ダラダラ過ごしてしまうことが多いので、
ランチ1時間以外をきちんと勉強する時間にあてるためには、
お弁当はいい案だなと、いまさら気づきました。

お弁当と勉強道具とパソコンと楽譜一式を持ったら、いつものリュックだけでは足りず、
もうひとつ手提げバッグを持つハメになってしまいました。
ライティングの宿題は、自分のPCでないと、はかどらないのです。
楽譜もバラバラの作曲家なので6冊とかになっちゃう。

おうちに戻ってから、明日のお弁当の分のスパゲティを茹でたんですが、
調子に乗って1袋まるまる茹でたら、4食分になってしまいました。
2日先まで同じメニューです(1日2食で計算してます)。
[PR]
by naokochin1 | 2006-03-14 15:48 | Food
はじめておそとでイタリアン
e0055091_15344486.jpgおともだちとランチしたイタリアンのお店の、
お持ち帰り分です。
残した分だけで普通に1食分あった。

おうちでパスタを食べる率は高いほうですが、
お外では今までなかったので、なんか新鮮。



おうちで作るときに、
「ちょっとこれは大盛りすぎかもねえ」
と思う量よりも、お店の方が多かったです。
わたしは大食いだと思ってたけど、
1回で残さず食べるアメリカ人はやはりスゴイ。

日本で、食べきれなかったものを持って帰ったことはないけれど、
そもそも、大量に残すほど大盛りなこともあんまりないんですけど、
頼めば持って帰らせてくれるのかしら? 日本も。
衛生面がどうの、食中毒がどうの・・・とか、言いそうじゃないですか?

ところで今回のイタリアンで、
アメリカに「アルデンテ」は存在しないことがよくわかりました。
もう少しでうどんになるところですヨ、これ・・・・・・
[PR]
by naokochin1 | 2006-03-12 15:33 | Food
おでかけしないと・・・・・・
金土日はクラスがないので、毎週3連休です。
ビバ!学生生活!

でも、その3日間、1歩も外に出ないと、
週明けの月曜日、人に会うのが怖くなります。
そういうことって、ありませんか?

なんだかヨワヨワな人みたいで、こういうこと言うのイヤですけど、
先日、似たようなことをおともだちが漏らしてました。
だから・・・・・・・・・わたしだけじゃないのねって、ちょっと安心。

今週はメキシカンを食べに行きました。
e0055091_14184223.jpg

e0055091_14182857.jpg

なんか、なにがのっかってるのかわかりませんが・・・・・・とりあえず食べ物です。
[PR]
by naokochin1 | 2006-03-05 14:16 | Food
タコスはおいしい。
サルサソース、いままで買ったことがなくて、最近初めて買ってみたんです。
そしたら、ハマった。これはイイ。おいしい。最高。
瓶にスプーンをつっこんでそのまま食べて、
あやうくサルサだけ、そのまま完食しそうになったくらい。

前回はタコシェルを買ったんですが、今回はトルティーヤを買いました。
でも、忘れてたんです、この国は一番安いものはハズレだということを。

「それ、コーンのでしょ。
最悪にマズイよ。小麦粉のがあるからあげる」
キッチンで用意していたときに、ルームメイトがそう言って、分けてくれました。
わたしが買ったのはコーンので、
材料のせいなのか、調理方法がまずかったのか、もっさもさ。
食べ比べると、しっとり感が全然ちがう。

油で揚げてチップスにしたら、平気かも。
まだまだ残ってるので、がんばって食べつくします。
[PR]
by naokochin1 | 2006-02-23 15:03 | Food
フォーチュンクッキー
中華のお店に行くと、必ず食後にフォーチュンクッキーをもらえます。
フォーチュンクッキーってアメリカで産まれたチャイニーズフードらしいんですが、
クッキーというよりも、瓦せんべいみたいな味と食感で、
形は、かしわもちを「へにょ」って失敗させたような・・・・・・かんじです。
↑わたしのこの貧相な日本語ボキャブラリー(汗)!!

おともだちで、フォーチュンクッキーを食べるのが大好きな子がいて、
彼女と一緒のときは、割ったあとはいつもあげてます。
わたしが興味があるのは中身だけ、
というか、そのころは満腹すぎてクッキーすら入らない、というほうが正しいです。
わたしだけかもしれませんが、中のメッセージは、辞書を引いてでも、解読します。

ちなみに今回は、
Your persistence is good credibility.
だったかな・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・persistenceって何だっけ?
ってことで、辞書を使いました。

信念は信頼できる、みたいな、そんなような意味になります。
和訳のセンスないですねー(笑)。
[PR]
by naokochin1 | 2006-02-18 21:38 | Food
炊き込みご飯もどき
e0055091_16304233.jpgチャーハンは、洗い物が多くなるので、今日は面倒だなと思い、炊き込みご飯もどきを作りました。

なんでもどきなのかというと、出来栄えがイマイチだったから。やっぱり、「洗い物が面倒」なんていう不純な動機で作ったから、味にも反映してしまったんだろうな。というか、そもそも、その味自体がなかったんだけど。

まとめて3合も炊いたのに~(泣)

ちなみに具は、ジャガイモと、タマネギと、ツナです。味付けはだしの素。・・・・・・なんか、具を客観的に見たら、絶対に大成功するとは思えない組み合わせでしたねー・・・・・・。せめて干ししいたけがあれば、違ったかもしれないんですが。そして、ツナの代わりにチキンならば!!
でもね、まずいわけじゃなかったんですよ。味が足りなかっただけ。お塩と、ラー油をかけて食べました。とりあえず、チンさえすれば食べれる明日とあさってのごはんは確保。とりあえずね。

日本から帰ってきてから、1回しか食料の買出しに行っていないので、そろそろ冷蔵庫のわたしのスペースは貧相になってきています。

火曜日あたり、クラスの合間に行かなくちゃですねー。
↑週末ヒマだったんなら行って来いヨ、と突っ込まないでください・・・・・・
[PR]
by naokochin1 | 2006-01-29 16:26 | Food
麻婆豆腐
e0055091_1495030.jpg

おともだちとランチをしたときのもの。
懲りずにまた、麻婆豆腐。

わたしたちが行ったお店は、中国人がやっているお店のようで、「少し辛め」と言っても、相当辛いのがきます。
彼らの言う「少し辛め」は日本で言うところの「激辛」にあたります。こないだ新宿で食べた四川の麻婆豆腐なみに辛かった。
これで「すごく辛くして」といったらどうなるんだろう、わたしのお腹・・・・・・

味は悪くなかったんですが、このミックスベジタブルが許せん。
かさを増やされたような気がしてたまらん。
でもランチで安かったんですが。これで$4.75、だったと思います。

e0055091_14144722.jpg

ちなみにおともだちが食べたのはこれ。
英語メニューは忘れましたが、油淋鶏(ユーリンチー)です。

麻婆豆腐ほどじゃないけど、油淋鶏も好きです。
吉祥寺の鉄鍋餃子のお店で、初めて油淋鶏を食べたときに、
忘れないように一生懸命読み方覚えたんだもん。
[PR]
by naokochin1 | 2006-01-28 14:08 | Food