カテゴリ:Food( 79 )
さくらんぼ
e0055091_14362134.jpg

さくらんぼは子供のころ好きだった果物ですが、
今、日本で、
「好きな果物はさくらんぼ!」
なんて言おうものなら、どんなオジョーサマかと誤解されそうです。

日本のときのピアノの先生が、
「あれは、買うものじゃなくて、いただくものよね」
と、言っていたけど、あんなのくれるひと、
わたしのまわりにはいないゾ・・・・・・。

写真はアメリカンチェリーですが、
食べながら、なんだかそんなことを思い出しました。
[PR]
by naokochin1 | 2006-08-15 14:35 | Food
King Palace
これはサクラメントのチャイナタウンのほうにあるお店です。
もともと飲茶やさんなのか、ランチだから飲茶だったのかは、ちょっとわかりませんが、
飲茶を食べてきました。
ちなみに飲茶、英語だとDim Sumです。
e0055091_1522.jpg

e0055091_152336.jpg

いかにも中国な内装。中国では赤は縁起がいい色なんですって?
ワゴンを引いた人がテーブルをまわるんですが、
ワゴンのお料理を指差しながら、中国語で話しかけられ、
たぶん何か食べ物をすすめてるんだろうなと思ったので、
英語で答えたら、ヘンな顔をされました。
一緒にいた人たちは、中国語がわかる人たちだったので、
わたしもわかると思われたのかな。
e0055091_153925.jpg

写真に取れた食べ物はこれだけ。
ほかのは写真を撮る前にむさぼり食ってました。ハイ。

KING PALACE (MAP)
5829 Stockton Blvd
Sacramento, CA 95824
(916) 456- 8888
[PR]
by naokochin1 | 2006-08-13 01:03 | Food
ビフテキ
先日のカワイイ男の子のおうちで、いただいたごはんがこちら。
e0055091_3112348.jpg

煙でいぶして作る、バーベキュー用のマシンを買ったんですって。
お庭においてありました。
アメリカ人がよくおうちでバーベキューとかをするのは、お庭があるからなんですね。
室内でやったら、くさくなっちゃう。

その燻製マシンを使うと、9時間くらいでお肉が出来上がるそうです。
放置しておくだけだから、ラクチンかも。

デザート担当だったので、わたしたちはブラウニーを焼いていきました。
材料混ぜて焼くだけの、超カンタンなお菓子なのに、
うちのルームメイトもここの男の子も、ブラウニーがダイスキみたい。
[PR]
by naokochin1 | 2006-08-11 03:10 | Food
KT Noodle
ここにおいてあるメニューのほとんどは麺類です。
ずっとチャイニーズだと思っていたんですが、
メニューにフォーがあるから、ベトナム料理のお店なんでしょう。

ココに来るのは2度目ですが、前回はフォーを食べました。
日本のラーメンみたいでした。
今回は、暑かったので、スープのない麺で。
e0055091_14512776.jpg

・・・・・・何枚か撮ったのに、これが一番マシな写真って、
ホント信じられない。自分の写真スキルが。
落ち着きがないのが、一番の原因なんだろうなあ。

ブレててよくわからないかもしれませんが、
上に主に乗っかってるのは、お肉、春巻、えびです。
お肉は日本の焼き鳥みたいな味がしました。
たぶん、網か何かで焼いてるせいだろうな。
ところどころ、それらしきこげあとがあったし。
やわらかくて、おいしかったです。
下の麺は見えませんが、見た目も味もそうめんっぽい。
ねぎやもやしが中のほうにたくさん隠れてて、ヘルシーでした。

日本のぶっかけそばみたいに、
めんつゆ(みたいなの)をかけて、いただきます。

食後にオレンジとフォーチュンクッキーが出てきました。
値段は$5.50
夜しか行ったことがありませんが、
夜でこの値段だから、ランチメニューはなさそう。
あったとしたら、確実にこれより安いからウレシイけど。

ただ、感覚的に立ち食い蕎麦屋みたいなかんじで、
注文したものが出てくるのも早くて、
そのぶん、食べたらすぐに出なくちゃいけないような気にさせられます。

KT Noodle (MAP
3101 Sunset Blvd Ste 1B
Rocklin, CA 95677
(916) 624-3469
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-28 14:50 | Food
Cattlemens
見た目「びっくりドンキー」みたいなかんじの、
要するにつまり、ステーキやさんです。(なんのこっちゃ)
e0055091_3513196.jpg
e0055091_3514369.jpg

照明が暗かったので、写真も暗くなってしまいました。
ゴールドラッシュ時代のカリフォルニアを連想させる雰囲気の店内です。

ここへ行った日は、肉を食べる気分じゃなかったので、
わたしが注文したのはステーキじゃないもの。
e0055091_3521728.jpg

えび。小さいが、1ダース入っている。
注目は後ろのブロッコリー。
初め、生かと思って唖然とした。
アメリカだからしょうがないかとあきらめたものの、実はスチーム調理済。
フォークがカンタンに刺さるくらいのやわらかさでした。ホッ。
びっくりしたものの、味は普通に食べれる味でした。
なんかこれ、ここの名物らしいですよ。そりゃね、驚くわね。
e0055091_3523686.jpg

                   おともだちが頼んだステーキ
e0055091_3524831.jpg

                これもほかのおともだちが頼んだもの

ちなみにこのほかに、食べ放題のパンとサラダがつきます。
ひとり20ドルくらいだったと思います。
ステーキって考えたら妥当な値段なんでしょうが、
ブロッコリーといい、そんなに手間かかってなさそうじゃん!

味はもちろん、アメリカらしい大味でした。
おともだちのステーキをつまみ食いしましたが、
自宅でバーベキューしたほうがよかったんじゃ、と思ってしまいました。
↑もともとステーキ自体あんまり食べないので、なんか損した気分。

Cattlemens (MAP)
2000 Taylor Road
Roseville, CA 95678
(916) 782-5587
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-23 03:49 | Food
ホームシック?
ちょびっとばかし、ホームシックです。
日本食が恋しいのと、暑いのがたまらないのと、
理由はたぶん、このふたつではないかと思います。

何が一番食べたいかと言うと、
ラーメン屋で食べるラーメン
やきとり
納豆

おともだちに言うと、
「ああー・・・・・・・・そうだねえ。特にラーメンはないよねえ・・・・・・・」
と返されます。

このあたりの日本食やさんは、おすしばっかりです。
おすしなんて、日本で頻繁に食べていたものじゃないので、
近くにあっても、懐かしさも、ありがたみも感じない。

作ろうと思えば自分で作れるおすしとは違って、
ラーメンは、自作はほぼムリでしょう。コストかかりすぎだし。
おうちで鶏&豚ガラからラーメンを作る人は、わたしのまわりではひとりしかいない。

日本の食事のいいところって、
たくさんの種類のおかずが少しずつテーブルに並ぶところだと思うんです。
アメリカのごはんは、なんというか、ガマン大会みたいな感じ?

和食はいいですねえ~。
すじことかたらことか、酢の物とか、漬物とか。
↑副菜ですが、これだけでごはんが食べられるってスゴイことですよ。

わたしはもともと食事に対する欲求が大きいほうではなく、
貧相な食事でも、同じメニューが続いても、割と平気なのです。
でも、食べれないと思うと、無性に食べたくなる。

食欲があるというよりも、あまのじゃくなだけなのかも。
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-21 06:55 | Food
Fresh Choice
サラダ食べ放題のお店です。
サクラメントのArden Mall の中と、Douglas Blvd 沿いにお店があります。
e0055091_6193410.jpg
e0055091_6195465.jpg

これはArden Mallのほう。
そういえば、ダグラス沿いのRossでこないだ火事がありました。
行ったことがある場所だったので、ビックリした。→Yahoo News
e0055091_6203183.jpg

               とりあえず、いろんなのを試してみました。
e0055091_6201690.jpg

          こっちはおかわり。結局ふつーのが一番おいしかった。

サラダだけじゃなくて、パンやピザ、数種類のスープと、
パスタ系、アイスやフルーツもありました。
でも、サラダがメインなので、お客さんも必然的に女性が多かったような。

おともだちと行ったときは、
「ここはチップいらないよー。
ときどき置く人もいるけど、老人夫婦とかだもん」
と言っていたので、チップは置いてきませんでした。

でも、ルームメイトと彼のお母さんとダグラスのほうのお店に行ったとき、
彼らはチップを置いていたので、
前回の自分が、ちょっとうしろめたかったです。
彼らはペーパーナプキンにくるんで、がっちりパンを持って帰ってたけどさ。
もちろん見つからないように、こっそりとですが。

値段は昼と夜とで違いますが、昼はたしか7ドルくらいだったはず。
サラダで7ドル、と思うともったいないですが、
おともだちとお話しながら2時間以上いたので、モトは十分取ったつもり。
こういうところは女の子同士で来たほうが、絶対に楽しいと思います。

Fresh Choice
Arden Fair Mall
1689 Arden Way #1065
Sacramento, CA 95815-4030
(916) 649-3839
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-15 06:15 | Food
Golden Dragon
e0055091_3314735.jpg
e0055091_332316.jpg

一時期、おともだちと毎週のように行っていた中華やさん。
いつもお店の名前をチェックするのを忘れます。
だって、「あそこのチャイニーズ」とか言えばわかるんだもん・・・・・・。
Golden Dragonと言うらしいです。

ランチが安いので、ランチが終わる3時ギリギリに入って、
早めの夜ごはんにいつもしてました。
ちなみにお昼はこれで5ドル台、夜は9ドルくらいになります。
チップを考えると、ランチのほうがオトク。

そのおともだちは、秋からUC Berkeley の学生です。
バークレーへ行くなんてスゴイ、受かってよかった!
と思う反面、ちょっと寂しい。

まあ、同じ北カリフォルニア、近いといえば近い。
サンフランシスコに行く途中ですもんね。

Golden Dragon
4800 Granite Drive
Rocklin, CA 95677
(916) 632-9542
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-12 03:30 | Food
Umisaka
RocklinにはTokyo DoriとUmisakaという日本食レストランがあります。
あと、Ichiban Sushiというお店もあったな、そこへは行ったことないですが。
わたしが行ったことのある前者ふたつは、
微妙にアメリカナイズされた日本食屋さんで、
わたしたち日本人にしてみたら、
「イヤこれは日本食じゃないですから」
と言いたくなります。

多くのアメリカ人は特に照り焼きチキンが好きらしいです。
ていうか、チキンに市販のテリヤキソースかけてるだけで、
ホントの照り焼きじゃないんですよ。

和食が好きだと言っている人のどのくらいが、納豆とか、とろろとか、なめこの味噌汁とか、野菜のおひたしとかを許せるんでしょうね。

照り焼きチキンが好き=日本食が好き、だと思ってるアメリカ人、
まちがえてるゾー。
e0055091_7441893.jpg

ちなみにこれはUmisakaで食べた照り焼きチキン。
(文句言いつつ自分も食べてんじゃん、とはつっこまないでくださいませー)

Umisaka
4210 Rocklin Rd
Rocklin, CA 95677-2832
(916) 632-1276
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-08 07:42 | Food
Green Curry
アメリカには、日本のカレーはありません。
というか、わたしのまわりで見かけないだけかも。

その辺の日本食やさんに行けば、たぶんあるんでしょう、
レトルトカレーの味がニガテなわたしは、
それをお金を払ってまで食べたいと思いませんが。

カレーといえば、タイカレーもしくはインディアンカレー。
e0055091_12423932.jpg

これはタイのほう。Green curryです。
ランチだったので、こういう体裁。
本当はでっかいおなべにはいってきます。

チキンかビーフかシュリンプか、選べました。
わたしが選んだのはチキン。
エビ、好きなんですけど、エビだけ値段が高いんですよね~。

引越ししたおかげで、バス通学になりましたが、
ショッピングモールまで、徒歩(チャリ)圏内。

タイレストランまであるなんて、ちょっと嬉しい。
[PR]
by naokochin1 | 2006-06-11 12:41 | Food