カテゴリ:Food in Japan 2007( 12 )
秋田藩
e0055091_12354489.jpg

先日行ったわさび家さんで、割引券をもらったことだし、ということで、同じ居酒屋グループの秋田藩へも行ってきました。

5年位前に同級生たちと会うのにここに行ったことがありますが、あんまり覚えていません。
ここのお店のコンセプトは「かまど焼き」なので、焼き物系が多かったです。

食べたもの?
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-04 23:35 | Food in Japan 2007
喰らい亭
e0055091_125432.jpg

高校のときの同級生とランチをしてきました。彼女とわたしが働く職場は近くなので、待ち合わせもカンタン。
近所の居酒屋さんでランチもやっていて、それが500円だと聞いて、話のタネになるし、おいしかったらもうけものだし、ということで「喰らい亭」へ行きました。
e0055091_1255547.jpg

e0055091_126654.jpg

お店の中は、スーツ姿のおじさんばっかり。プラス100円で飲み物がつきますが、お茶するような時間はないだろうということで、それはパス。ばたばたでしたが、楽しかったです。

喰らい亭
秋田市山王1丁目12-28
018-865-5370
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-31 23:05 | Food in Japan 2007
みずたたき
わたしがくじらと同じくらい好きなのはみず。日本にいる間にどっちもキライになるほどたくさん食べたいですね。みずは値段もお手ごろで、秋田では手に入りやすく、調理方法もたくさんあるので、飽きないのです。そういえば、みずって正式名称があるらしいんですが・・・・・・なんでしたっけ?
e0055091_20395520.jpg

It's fresh, isn't it??

e0055091_20401754.jpg

You might have to boil it first.

e0055091_20403882.jpg

Start to mash it.

e0055091_20405939.jpg

in 15 mins.

e0055091_20412148.jpg

in 30 mins.

本当はみずたたきを作るときは、切らずにガンガン叩くのが正しいやり方らしいのですが、それだと飛び散るし汚れるしで大変なので、うちは小さく切ってからすり鉢に入れてごりごりするんですって。小さく切ってからやり始めたにもかかわらずすーごく疲れましたよわたしの腕!

味付けは、味噌と山椒の実でするのが本当だそうですが、うちは母が山椒嫌いのため、山椒抜き。だし汁か何かで味噌を溶かしてから入れるのかと思ってたら、味噌をそのまま投入してました、目分量で。こういうのにとてもこだわりを持ってやりそうな友人を知っていますが・・・・・・ま、家庭料理ですから、それぞれのやりかたがあるということで勘弁してください~。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-17 20:41 | Food in Japan 2007
Shelterで同級生と!
e0055091_19202174.jpg秋田市の繁華街、大町にあるShelterに行きました。赤れんが郷土館のそば、大町NKビルの向かいです、って、秋田の人にしかわかりませんね、すみません。

左の店内の写真はぐるなびさんより拝借しました。自分でも写真を撮ったんですが真っ暗でした。メニューを見るのに、携帯電話をかざして明るくしなければ見えないくらい暗い店内だったのです。お店の系統的には「ニ次会以降」という感じですね。お酒の種類がすごく豊富だったので、ここを選びました。ほら、わたしはビールとワインがあればいいけれど、カクテルが好きな女性は多いですから。

コースで予約するときに、お料理にチョイスがあったので、シーザーサラダの代わりに大根サラダ、ピザマルゲリータの代わりにおすしロールにしたよと、友人たちにそう話したのですが、出てきたサラダはシーザーサラダ、そしてピザ。その料理をお店の人がテーブルに置いている間中、全員無言で、そしてわたしはテーブルの下でみんなからケリをくらっていたのでした・・・・・・墓穴です。わたしの方でもお店の人に「絶対にそれでお願いします」という言い方をしませんでしたから、何も言いませんでしたけど・・・。ま、予想外の高カロリーなお料理になりましたが、それはそれでおいしかったですよ。
e0055091_19215553.jpg

真っ暗な中でなんとかして撮りました。わたしのデジカメでは、フラッシュ使うと食べ物がとてもおいしくなさそうに写るので、なるべくフラッシュを使いたくなかったんですが、使わないと真っ黒な写真が出てくるだけだったし・・・。
e0055091_19224198.jpg

えび、おいしかったです。ちょっと揚がっててマヨ味。人気メニューみたいでした。このほかに、写真には撮ってませんが、竜田揚げとピザがありました。

今回会った友人たちと、前回会ったのは3年前。久しぶりでした!私以外はみんな秋田にいるのに、わたしが帰省したときに以外でみんなが集まることはないんですって。幹事は必ずわたしなんです。だからわたしが「秋田だよ~」と連絡すると、「みんなで飲む~?」という返事があちこちから届きます。
「ひさしぶり~元気だったー?」
なんて言いながらお互いをまじまじと見つめ、
「・・・・・・老けたよねー」
と自分のことを棚にあげてお互いをこき下ろすんですよ。3年ぶりでも、かれこれ15年以上のつきあいなので、毒舌で容赦がありません。

この日は7月6日でしたが、7月8日が誕生日の友人がいたので、彼女に内緒で用意しておいたプレゼントをあげたのです。すっごくびっくりしていたので、サプライズは成功かな?自分の年齢をときどき忘れそうになるくらい、年齢そのものは正直どうでもよくなってきていますが、誕生日は誕生日。おめでとーうって言われるとうれしいものですよね。

こういう友人たちって必要ですよねー!一生の付き合いですよ、大事にしなくっちゃ。

Shelter
秋田市大町5-2-23
018-862-4433
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-06 19:18 | Food in Japan 2007
Going to Sakata, Yamagata
e0055091_13392571.jpg

山形県の酒田市へ遊びに行って来ました。
秋田市から車で2時間くらいかかります。が、途中、象潟と西目に道の駅があって、野菜の直売所や、おみやげやさんを見つつ行けるので、寄り道スポットが結構ある楽しいルートです。

上の写真は酒田海鮮市場の2階の食堂で食べたものです。1階が鮮魚とお土産売り場で、2階が食堂、ここから飛島(とびしま)行きの船に乗ることができます。
e0055091_134440100.jpg

トップの写真の海鮮丼、こんなセットになっていて1050円でした。

e0055091_13517100.jpg

これは「浜御膳」というセット、980円。わたしが食べたのはこっち。

e0055091_13484041.jpg

エビの中に卵もりもりなのが、わかりますか?それを手づかみですすり食い~。そして、取ったエビの頭は味噌汁に投入♪
着いたのが1時頃だったので、限定品数種はすでに完売してしまっていました。小鉢がたくさんついたレディースセットや、舟盛りセット、などなど。多くのセットメニューは一部例外もありますが1000円前後で、値段的にも○だし(あ、そのかわりセルフサービスです)。近くに来る用事があるのでしたら、ぜひ立ち寄るべし!ちなみに朝の7時から営業していて、朝食は550円くらいで食べれますよ。

この日(7/1だったと思います)は4周年記念のため、建物の外で、お買い物した人全員に海鮮汁を無料で配っていました。タダと聞いて、食事したレシートを見せて(普通はマーケットで買い物したレシートを見せるものなんですが)食後にムリヤリその汁もいただいてきましたよ。がっつきすぎです(恥)。写真を撮るのを忘れましたが、イカとホタテとつみれの入った味噌ベースの汁。ホタテがおい~しかったです♪当然ですが、むちゃくちゃお腹いっぱいになりましたよ。

海鮮どんや とびしま
酒田市船場町2-5-10 さかた海鮮市場内 2F
0234-26-6111
営業時間7:00-19:00

After that, I went to........
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-04 13:32 | Food in Japan 2007
わさび家
e0055091_14551497.jpg

先日、「わさび家」さんで飲んできました。秋田藩などと同じ居酒屋グループです。

More?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-02 15:07 | Food in Japan 2007
無限厨房
e0055091_2264280.jpg

舟盛りランチ780円を食べてきました。おいしかった~!!
これは一日15食限定なんだそうです。

うちの母と行ってきたのですが、母いわく、
「小鉢がついてくれるともっといいのに」
だそうな。でも、これでも、食べきれずにごはんとお味噌汁を残してるんですよわたしたち。お味噌汁も、おいっしーいつみれと、マグロのカマが少々入った、魚汁でした!マグロがチキンみたいな感じ!ボリュームたっぷりでしたよ。お刺身はもったいないからムリヤリ食べました。そのぶんごはんとお味噌汁にはごめんなさいしましたけど・・・・・・。だから、これ以上多くたって食べきれるわけがないんです。小鉢をつけるならお刺身が少なくなるだろうなあ・・・と思いながら、それだったらこのまんまでいいかなあ、とも話したりして。

しいて言うなら、100円高くて、飲み物がついたらもっといいのに・・・。←お客様はワガママですよ。おほほ。

e0055091_2292253.jpg

ポットは麦茶。味噌汁の実もテーブルにおいてありました

e0055091_22113217.jpg

e0055091_22173923.jpg

e0055091_2219677.jpg

e0055091_22321112.jpg


無限厨房
秋田市卸町2-2-7
TEL・FAX 018-862-2133
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-26 22:25 | Food in Japan 2007
My Favorite Food
e0055091_21174327.jpg

先日の山菜採りの収穫です

e0055091_2118236.jpg

これはタラの芽の天ぷら。I love it!
道ばたにごんごんと生えていますが、東京でも、探せば見つけられるのかな?たけのこ採りはハードなのでわたしにはできませんが、わらびとタラの芽なら、採れます!見分けつきます!!これはお塩で食べるとおいしいんですよー♪
e0055091_21291147.jpg

塩くじら

e0055091_21293077.jpg

くじらかやき

I also like this!!
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-04 21:16 | Food in Japan 2007
7号線食堂
e0055091_15344848.jpg

国道7号線は青森から新潟まで、日本海に沿って走っている道路です。
こちら側は、高速道路がまったく発達していないので、長距離トラックはこの国道を通ることになります。そして、7号線沿いには、いろいろな食べ物やさんがありますが、この沿線に詳しいであろうトラックの運転手さんたちで混んでいるお店は、おいしいと言われています。ここ、7号線食堂もしかり。秋田市から南に数十分行った、下浜のあたりです。
e0055091_1535941.jpg

ホルモン定食がおいしいんですって。単品でお持ち帰りにしてもらいました。どんぶり大盛り1杯で2人前、800円です。1人前からでも大丈夫みたいですよ。
e0055091_15353072.jpg

見た目では、絶対に入ろうとは思わないんですけどねえ・・・・・・見かけによりませんねえ。
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-01 15:33 | Food in Japan 2007
Cheap Lunch
e0055091_21315228.jpg

この写真、500円のランチなんです。いくら秋田とはいえ、ランチの相場は700円強、500円は激安です。これはまるごと市場の中の焼肉レストランのランチです。
本当は、この隣のレストラン、無限堂で、1日15食限定のお刺身盛りランチを食べる予定だったのですが、すでにそれは売り切れ。下の写真がそうです。
e0055091_21321564.jpg

でも、もともとはこれがメインで外出をしたわけではなく、出かけたらたまたまお腹がすいて、たまたまこの近くにいたので、寄ってみようかという話になっただけなのです。11時オープンで、わたしたちが行ったのは12時半頃、だからあるはずがないんですよね。なので、3軒先のラーメン屋さん・チャイナタウンに行こうかなと思ったのですが、ふと隣を見ると500円ランチの看板が。おいしくても500円。失敗しても500円。せっかくなので食べてみることに。
まあ、お味のほうはともかく、ものすごーくお腹いっぱいになりました。

でも、せっかくですから、秋田にいる間に、無限堂と、チャイナタウンには行かなくちゃなーと思いましたが。すいませんね、秋田ネタで。
[PR]
by naokochin1 | 2007-05-31 21:24 | Food in Japan 2007