カテゴリ:Japan Summer 2007( 34 )
Sendai Station
お昼ごはんを食べ終わって、午後の試験の集合時間まで少し時間があったので、仙台駅をウロウロしました。
e0055091_21302938.jpg

仙台駅3Fのレストラン街は「すし通り」「牛タン通り」というらしいです

e0055091_2132529.jpg

牛タンやに長蛇の列

牛タンか寿司かと問われると、ためらいなく「寿司」とわたしは答えますが、世の中の人は牛タンのほうが好きみたいですよ。

この日は3連休の2日目で、みーんな、コインロッカーを捜し求めていました。普段の仙台駅を知りませんが、このときは、確実に混んでいたんでしょうね、いつもよりも。
e0055091_21421767.jpg

e0055091_21425548.jpg

e0055091_21433179.jpg

仙台のお土産といえば、牛タン、笹かま、萩の月・・・でも、わたしがすきなのはココです↓
井ヶ田というお茶屋さんの、喜久福という抹茶大福です。この大福が大好きです!↓
e0055091_21455548.jpg

e0055091_832338.jpg

ドラ焼きもおいしいんですが、わたしはダンゼン抹茶大福!!!かじる必要がないくらいふわふわ口の中でとろけていくその感触がイイです!
単品だと、いっこ94円、仙台限定ですので、仙台に来たときは忘れずにお試しを!

井ヶ田オンラインショップ
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-16 21:20 | Japan Summer 2007
Taking Exam in Sendai, Miyagi
e0055091_8422517.jpg

仙台に行って来ました。商工会議所主催の国際会計検定、略してBATIC (Bookkeeping and Accounting Test for International Communication)を受けるためです。この検定試験は主要な都市の商工会議所でしか行わない試験のようで、秋田では当然、やりません。近いのは北海道か宮城、というわけで、より近いほうの宮城県仙台市を選びました。が、結構大変でした。だって台風が迫ってきてる状況でしたから!
この日は3連休の中日で、前泊はホテルが満室でムリ、だから10時の集合時間に間に合うように、6時に秋田を出発。幸い秋田は晴れていて、高速道路も封鎖されておらず、2時間半で仙台に到着しましたが、仙台はあいにくの雨でした。

この検定試験、subject1と2に分かれていて、午前中に1時間半かけてsubject1を、午後に2時間半かけてsubject2を行います。受験者数、少なかったですよ、午前中は20人くらい、午後は7人。秋田でやるはずがありませんね、こんなに少なかったら。

午前のは簡単でしたが、午後のは難しかったです。あきらめて途中退出した人もいましたから。Subject1は1学期間、アメリカで会計に関する勉強をしていれば、特に悩むことはありません。が、subject2は難しかったです。習ったにもかかわらずよくわからないBondやCommon stockの問題が多かったです。選択肢があるのにもかかわらず、計算した答えが選択肢にない状態だったので。せっかく、大雨の中がんばって出かけたので、ちょっとはマシな結果が出てくれるといいのですが。

せっかく、初めて仙台に行ったのに、時間がなかったのと、雨だったのとで、ほとんど見て歩けませんでしたが、お昼は仙台駅まで行って、食べました。東北だと思ってバカにしていたけど、仙台ってすごく都会なんですねー!知りませんでした。仙台市民の皆さん、ごめんなさい。
e0055091_843246.jpg

e0055091_843318.jpg

e0055091_8435359.jpg

このお鮨は、週末限定のランチで、なんと1000円でした。茶碗蒸し、お寿司、ミニうどん(又はそば)のセット。むさぼり食ってしまったため、うどんの写真はありません。仙台駅の3階は牛タンやさんか、おすし屋さんで、安くても2000円くらいからのメニューが多いのですが、そんな中で、1000円で、こんなに食べれましたよ、満腹!おいしかった!お財布にも優しいし!

あさひ鮨 仙台駅店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
JR東日本仙台駅3F すし通り内
022-722-3326
営業時間:午前10時~午後10時30分(年中無休)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-15 08:41 | Japan Summer 2007
Lake Towada
e0055091_83701.jpg

前回の記事のつづきです。あのあと、十和田湖へも行って来ました。小坂町から十和田湖までは20キロ弱、山道なので車だと30分くらいです。途中、突然霧がかかって、視界がきかなくなりました。オバケが出そうな感じで怖かったですよー!吹雪みたいに、霧でも前がまったく見えなくなるんです、こういうときの車の運転は危ないですよ!
e0055091_8373941.jpg

e0055091_8382081.jpg

この日は、秋田市の気温は27℃くらいでしたが、ここは18℃くらい。風も吹いていて、Tシャツではちょっといられないくらいでした。
ところで、発荷峠でタクシーも見かけました。運転手さんが、年配の男の人を案内していたのです。タクシーを使った観光(しかもひとり客!)というのを目の当たりにしたのが初めてだったので、興味津々、彼らが外に出ている間に思わずタクシーの料金メーターをチェックしてしまいましたよ。8200円。単純に往復したとして16000円かかるってことですよね。どういう事情でタクシー観光してたんだろう・・・・・・。
e0055091_8385330.jpg

e0055091_8392331.jpg

ちなみに十和田湖に行く途中にこんな滝があります、七滝という滝です。写真ではわかりませんが、7段の階段状になっていることから、その名前がついたそうです。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-12 08:35 | Japan Summer 2007
Old Theater in Kosaka Town, Akita
e0055091_9493880.jpg

康楽館は鹿角郡小坂町にある芝居小屋です。小坂町は十和田湖の近くにある町で、この建物は明治時代からあるんですって。昔は鉱山で働く人のための慰安施設だったそうです。
過去には3万人、秋田市に次ぐ人口の町だったそうですが、現在は約7千人。それでも周辺都市と合併はしなかったそうです。康楽館からの収入がありますから(それだけが理由ではないと思いますが)。

More?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-10 09:46 | Japan Summer 2007
秋田ポートタワーセリオン
e0055091_16274233.jpg

秋田市土崎港に「ポートタワーセリオン」という展望台があります。
近所に住んでいるのに実は行った事がなかったこの場所、以前は有料でしたが、いつからか無料になったそうで、せっかくの機会ですから行って来ました。

ここのエレベーターは四方ガラス張りです。わたしはジェットコースターや飛行機は大嫌いですが、展望台や観覧車などの「ただ高い場所なだけ」のものは大丈夫。一緒に行ったうちの母は、それすらもダメで、エレベーターの中でしゃがみこみ、目をつぶりながら、
「こわいよーまだ~?もう着いた~?」
を連呼していました。そんなに苦手ならムリして上まで一緒に来なくても良かったのに・・・。
e0055091_16343180.jpg

e0055091_1841479.jpg

Do you think Akita is a rural area or kind of a city?

秋田ポートタワーセリオン
秋田市土崎港西1-9-1
018-857-3381(ポート秋田株式会社)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-05 16:21 | Japan Summer 2007
死刑制度の是否について
山口県で奥さんと赤ちゃんを殺された本村洋さんのニュース、覚えていらっしゃるでしょうか。今でも物議を醸しています。(ニュースソース→山口県光市母子殺害事件

8年位前も、お昼のワイドショーでやっていました。
「涙が止まらない」
「かわいそう」
など、放送時間帯のせいか、主婦からのコメントが多い中、大学生のコメントが混ざっていました。それはこんな内容でした。
「いつまでも死んだ人のことで悲しんでいるのは時間の無駄。犯人にもこれから先の未来を考える権利がある。だからそんなにしつこく『かわいそう』というメッセージを出し続ける必要はないのではないか」
みんな、猛反発ですよ。
「自分の家族が同じことされて、あなた同じことが言えますか!?」
って。

今回の差し戻し審、死刑廃止派の弁護士が多く被告についたことなどを見るにつけ、これは事件とは関係なく、ただ、「死刑廃止」という問題定義をしたいがために起こっている出来事のようにしか、わたしは思えないのです。死刑制度はあっていいことだとわたしは思っています。加害者ばかりが法的に守られるのはおかしいですもん。悪いことをしたんなら罰を負うべきです。

どうなるのかわかりませんが、もしもこれで、被告が死刑にならなかったとしたら、世間は弁護士に対する不信感を膨らませることになると思います。
本村さんが望む結果を勝ち取ることができますように。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-01 17:40 | Japan Summer 2007
選挙
7月29日に選挙が行われますよね。
さて、選挙のあるタイミングで引越しをしたとしたらどうなるか?というと、同じ区域内でない場合、引越しした後の半年間は新しい土地での選挙権がありません。

そして、話は変わりますが、日本で仕事をするためには、確定申告の関係から、住民票を移さなくてはいけません。いけません、というわけではないんですけど、したほうがトクです。しないと、外国人扱いになるため、税金などの控除が、破滅的に高くなるそうです。難しいことは省きますが、「日本人」であれば税率0%のところ、海外転出者または外国籍者の場合は、税率20%になるそうです。10万円のお給料から2万円、税金が引かれるってことですよ。1万円のお給料なら、2000円が・・・。(おそらく、20%というのが最低のスタートラインで、あとは収入によって比例していくんだと思います)。このような事情があるにもかかわらず日本で働こうとする外国人が多いのには驚きますが・・・・・・。海外転出中の日本人の方は、ご注意を。

というわけで、住民票を移したものの、わたしには今回、選挙権はありません。
(あってもなくてもいいんですケド・・・・・・ごにょごにょ)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-01 16:07 | Japan Summer 2007
Akita is Peaceful Prefecture
ラジオのニュースで言っていましたが、車の無施錠率が、秋田県は日本一なんだそうです。秋田県の人は、車に鍵を掛けずに、車を降りて、買い物などにでかけてしまうんですよ。ちなみにその割合は74%、全国平均は33%だそうですから、この数字がいかに破滅的に高いかおわかりいただけるでしょう。
去年、秋田県では車上荒らしが約170件あったそうで、そのうちの約135件が無施錠の車の被害だったんですって。そりゃあね、鍵を掛けていなければ盗まれるのは当たり前なのですが、それは今の時代だから言える話。昔はそれで大丈夫だったんですから、そのままの習慣を引きずっている人が多いということなんでしょう。

今回、秋田にいる間、わたしは車がないのでママチャリを買ったんですが、日本は「自転車置き場」はあっても、自転車そのものをチェーンなどでくくりつける金具はそこにはないので、ものすっごく心配!自転車置き場以外の場所にチェーンでつないでます。←ママチャリを持っていく人もそうそういないとは思うのですが・・・・・・。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-21 12:13 | Japan Summer 2007
From Internet Cafe
メールチェックをするのにインターネットカフェに行ってきました、というか今います。

久しぶりにブログを見たら、アクセス数がスゴイことになっていたんですが、エキサイトブログの不具合によるものなんでしょうか・・・。

ともかく、インターネットカフェ、思っていた以上に快適です。ここで寝泊りするネットカフェ難民が多くいるというのもうなずける話です。長時間いたほうがトクですし。
まあ、しいて居心地の悪い点をあげるとすれば、男性客ばかりなところ、でしょうか・・・。

Pictures of Internet Cafe
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-18 13:11 | Japan Summer 2007
I will be back soon!
突然ですが、インターネットがつながらない環境になってしまったので、しばらく更新をお休みします。日本での連絡先は携帯電話を使いますので、なにかありましたらそちらにお願いします。インターネットカフェでときどきメールチェックをしますので、
「携帯、知らないんだけど!!」
なんていうわたしの連絡モレなどありましたら、遠慮なく罵倒してくださいませ。
更新ネタはたまっていますので、なるべくマメにネット環境のある場所に行こうとは思ってます。いやー、ないと不便ですねえ!こんなに依存していたとはって感じです。
それではみなさま、しばらくオフラインになります。ごきげんよう。

For some reason, I realized I won’t be able to get any internet connection for 2 months while I am in Japan. I am trying to check email at an internet café. But I don’t know when I can respond. Maybe I will be late to respond. I am sorry about that in advance.
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-16 17:05 | Japan Summer 2007