カテゴリ:Japan Summer 2007( 34 )
I will see you soon!
すっかりごぶさたしてしまっていますね。明日の成田からのフライトなので、今はもう秋田を出て、今夜は茨城県日立市に泊まります。9時間強運転して疲れたので、今日は日立に泊まります。そこのホテルでインターネットに接続しているところです。

日本は楽しかったです。秋田に住むのは十数年ぶりで、そこで仕事をするのも初めてでしたが、楽しめました。ぎりぎりまで働きましたが、最後にやった家庭教師の仕事はかなり衝撃的でした。面白かったです、やりがいがありました。

また、こんなに真剣に高校野球を見たのも初めてだったかもしれません。昔、超真剣に見たのは16歳のときで、そのころは「○○高校の○○君がカッコいい!!」という理由で一生懸命、見ていたのです。高校野球はシナリオのないドラマ、だとはよく言いますが、その通りですね。

いろいろ楽しかった日本生活ですが、わたしの日本語が秋田弁になってしまった事が、敗因といえば敗因でしょうかねえ・・・・・・。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-21 22:03 | Japan Summer 2007
竿灯祭り
e0055091_131641.jpg

8月3日から6日までの4日間が、竿灯祭りです。
台風前のフェーン現象なのか、8月3日の秋田の気温は37度。朝から汗だくでしたよ。4日は台風で、ものすごい風。通勤で死ぬ思いをしました。傘が壊れて、壊れた傘で指を切って朝から流血の騒ぎでした。

More
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-05 23:15 | Japan Summer 2007
Sand Crafts
e0055091_12312117.jpg

三種町のサンドクラフトを見に釜谷浜に行って来ました。三種町は秋田市から1時間弱北へ行ったところ、能代の近くです。
e0055091_12331235.jpg

e0055091_12332297.jpg

e0055091_12333265.jpg

砂の像は牛乳の成分を混ぜた水を掛けて、固めながら作るそうです。そうですよね、そうじゃなきゃ砂なんてすぐに風に飛ばされそうですものね。

Do you want to see more pictures of sand crafts?
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-03 23:30 | Japan Summer 2007
小泉潟公園
e0055091_12232729.jpg

秋田市金足に小泉潟公園という大きな公園があります。先日(と言ってもこれもすでに1ヶ月以上すぎていますが)、そこで菖蒲を見てきました。ここは菖蒲園。

水心苑
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-02 23:22 | Japan Summer 2007
峰浜村でラベンダー見学
e0055091_12162885.jpg

先日、峰浜村でラベンダーを見てきました。もう1ヶ月以上前の話なので、ラベンダーの時期は終わってるんですが、写真を撮ったのでせっかくですからアップさせてください。
e0055091_12163866.jpg

e0055091_1217231.jpg

刈り取り体験もやっているようですが、私たちが行ったときもすでに若干時期遅れで、平日だったこともあり、閑散としていました。この日は、体験作業をしたお客さんが刈り取り残したものを、おばあちゃんたちが摘み取っていました。

お昼ごはん
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-01 23:15 | Japan Summer 2007
Kurobe Dam and Wasabi farm, Nagano
e0055091_1322527.jpg

この日も長野観光。扇沢の黒部ダムと、大王のわさび農場へ行ってきました。善光寺などに行かなかったのは、10年位前に行ったことがあったから。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-24 13:21 | Japan Summer 2007
Going to Nagano
e0055091_12171640.jpg

旅行2日目、この日は長野に行きました。新潟の糸魚川から長野の小谷(おたり)村へ入るのですが、その間がトンネルばかりで運転するのがとても疲れました。トンネルは狭いし長いし夜みたいに暗いし、換気も悪くトラックの排気ガスが充満していて、まるで霧がかかっているかのように煙っていました。トラックにあおられることが多いので、ライトをつけて集中して運転しないと、事故りますよ死にますよ。こちらにいらっしゃるときはお気をつけて。
e0055091_12172962.jpg

白馬村のペンションです。前日の夜に新潟のホテルで、ネットで調べて電話予約をしました。
そのとき、
「今はヒマです~」
と言われ、正直ここで大丈夫かなと思ったのですが、ちょうどこの時期が空いていただけだったようです。気のいい夫婦がやっているペンションでした。
e0055091_1223992.jpg

他県ナンバーの車がたくさん停まっていました。道行く人とあいさつしながら少し話をしたら、ここに所有している別荘と都会の本宅を行ったり来たりしてるんですって。道端には赤じそが普通に生えていたり、まだわらびやタラの芽もありました。標高900メートル強。地上が30度のときにここは18度くらいでした。

ペンション キャンベル
長野県白馬村どんぐり村
0261-72-6321

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-23 12:23 | Japan Summer 2007
Going to Niigata
e0055091_12114973.jpg

連休をいただいて旅行に行って来ました。初日は新潟、目的地・長野への通り道ですが、疲れたのでここで一泊。仙台へも新潟へも秋田市からは約270kmで、距離はほとんど変わりませんが、仙台までは2時間半、新潟までは6時間強かかります。高速道路がないと本当に不便!

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-22 23:10 | Japan Summer 2007
High School Baseball Game
秋田県の甲子園出場校が決まったようです。
わたしは、決勝はラジオで、準決勝はテレビで見ましたが、準決勝のほうが面白かったです。準決勝の第1試合は秋田高校VS.大館鳳鳴、第2試合は金足農業VS.中央高校、2試合とも、逆転、逆転、逆転、同点、延長という面白いゲームでした。
決勝戦は秋田高校VS.金足農業で、ずーっと6対0だったゲームが、9回の裏でいきなりノーアウト満塁になって、点が入ったほうが試合的には面白いんだけどなあ・・・と思っていましたが、得点できないまま終わりました。秋田県からは金足農業高校が甲子園に行きます。昔の強かった時代の監督が戻ってきたそうなので、初戦は勝ってくれるといいけどな~。

甲子園といえば、わたしが卒業した高校には野球部がなくて、夏は野球の応援ができず、すっごく寂しかった記憶があります。
というか、野球部がないのは当たり前、女子高だったんですから・・・・・・。

English?
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-22 22:37 | Japan Summer 2007
Ship in Akita Port
秋田ポートタワーセリオン(過去記事)は、秋田土崎港にあります。この港に自衛隊の船が停泊していて、中を見学できるとのことだったので行って来ました。
e0055091_83655100.jpg

Japanese force ship

e0055091_8394280.jpg

Many people are waiting on board

e0055091_8401642.jpg

You can get in there once a year

3連休の最終日だったので子供連れが多かったです。
わたしは仕事の前に寄ったので並ぶ時間はなく、外から眺めて写真を取りまくってきただけ。
e0055091_8405399.jpg

Cute uniforms!!

「かわいい~」と写真を撮っていたら、こんな目に遭いました。↓
e0055091_8334610.jpg

Miffy is me =P

まんまとつかまり、制服を着せられました。「絶対着れないってば!」と言ったものの、小学生用のサイズを与えられたのでした・・・・・・。目の前には船を見学するための行列があって、人がたくさんいたんですよ。みんなの視線がイタいったら!でも、着ちゃったもんはしょうがない(?)ので、恥ずかしかったですが「ついでに写真も撮ってください」とお願いして撮ってもらいました。
e0055091_8291136.jpg

Kid looks much cutier than me =)


これは7月16日の朝9時頃の様子で、予定では2時まで行うはずだったんですが、10時15分頃、新潟で地震が起こったため、お昼前にはこの船、早々に新潟に向かったそうです。
新潟の人、地震ばっかりで本当にかわいそうです。今後なにごともなく、生活を無事に再スタートできますように。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-18 08:30 | Japan Summer 2007