カテゴリ:Various( 60 )
いままでありがとうございました。
e0055091_226951.jpg

最後の晩餐は友人の友人のパパがお招きしてくれました。
パパ夫妻と、息子カップルと、友人とわたし、ヤヤコシイな。とにかく6人です。

お父さんはコーヒーと釣りが大好きな元気な人でした。とってもナイスな人でしたよ。
友人いわく、
「実の息子が父親と話すよりも、あのパパとは自分はいっぱい話をしている」
そうな。なんか、そういう関係っていいなあと思ったのでした。

話が弾んで長居しちゃって夜中の12時くらいから荷物整理してつめたり減らしたりしました。
寝ないつもりだったんだけど、2時でダウン。4時には起きましたけどね。

荷物は結局2個重量オーバーして50ドル払いました。2~3パウンドくらいオマケしてくれたっていいのにね。まあ、しょうがないっか。


それでは、このブログを読んでくださったみなさま。
前から宣言していたとおり、私のアメリカ生活はいったんここでオシマイになりますので、終わりにしたいと思います。いままでありがとうございました。
アメリカ生活でやりたいことをより明確にできましたし、そのための勉強などにもきちんと立ち向かえるようになったと思います。次の目標達成まで、あまり時間をかけずにいけるよう、これからまたがんばります。

アメリカブログに関しては、つづきを書く機会が、もしかしたらある、かもしれません。あるいは、やっぱり何か書きたくなって別なところでまたブログをはじめる、かもしれません。
いずれにせよ、いつかどこかで、お会いできるでしょう。
そのときまでお元気で。ごきげんよう、さようなら。
[PR]
by naokochin1 | 2008-01-23 22:14 | Various
復活しました
日本語に戻ってまいりました!!
……とは言っても、直ったわけではありません。おニューでございます。前のは古いパソコンだった(フロッピーが入るようになっているほど古い)ので、パーツもなく、また、なおしたところで、同じことの繰り返し。電源入れてから起動状態になるまで30分以上かかっていましたから…。いままでよくがんばってくれたよあのパソコンは。
というわけで、買いました、ウォルマートで激安のやつ。ワードもエクセルもついていません。これからインストールします。

何はともあれ、復活です。
新しいパソコンにまだ不慣れなので、ちょっとイライラ。キーボードの位置とか違うし、初期操作が若干マック寄りだし…。
そのうち慣れるでしょう。じゃないと困るしね。
[PR]
by naokochin1 | 2007-11-05 12:40 | Various
Oshirase desu
My PC ga koware mashita. nihongo ha yomemasu ga type dekimasen.
email and comment no ohenji ga osokunarimasu, sorry!
[PR]
by naokochin1 | 2007-10-12 15:55 | Various
いま考えていること
アメリカ生活はまだ4ヶ月程ありますが、日本帰国に向けての就職活動や住む場所などを考えないとなあ・・・・・・
と、考え出したらもうもう、目先の勉強よりもそっちのことで頭がいっぱいになってしまっている今日この頃です。
おかげで苦手な経済学の宿題を終わらせるのに2日もかかってしまいましたよ、やろうやろうと思いながらパソコンで遊んでいたもので。
考えても始まらないんですよね、でも今、動けない事は結構なストレスです。調べ物をしながら、片手間に学校の勉強を片付けているような状態ですよ。

日本にもどるということは、資格試験とかも受けないとなあと思って、取る資格リストを作り始めたんですね。そしたら、なんでもかんでも必要に思えてきて、「わたしは資格ゲッターか!?」というくらいの量になっていました。もちろん削って、必要な数個にしましたけどね。ちなみに削除前のそのリストには「行政書士」とか「消費生活アドバイザー」なんていうのもいれていたんですよ・・・・・・。いつ使うつもりだったんだ・・・・・・?

とにかく、たとえ場所が日本に変わっても、やってきた勉強は続けたいのです。
仕事もしたい、それなりに稼ぎたい、でも勉強もしたい、プライベートは確保したい。はい、ワガママです。わかってます。典型的な独身謳歌生活ですよね。
まっすぐ4年制大学に編入できたら、もっと今後の見通しを立てやすいのですが、そうじゃないので、臨機応変にうまくやっていくしかありません。

まあ、いろんな選択肢がまだ残されているので、できることをやっていきたいと思います。
こういうひとりごとを書くときのためにミクシィがあるんでしょうけど・・・向こうはそのうち整理します。
[PR]
by naokochin1 | 2007-09-03 22:39 | Various
「学校辞めることにしました」
・・・・・・・・・・・・・・・と、RSSでタイトル見た方びっくりしたでしょうね。そういうバトンらしいです。
ほんとは「仕事辞めることにしました」らしいんですが、わたしは今はホラ、学生ですから。

★ルール
見たらやる。 タイトルを「学校(仕事)、辞める事にしました」に設定する。
地雷バトンです。

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
・・・・・・・・・だそうですが、やれる範囲でいいと思いますヨ・・・。(ミクシィみたいにあそこまで具体的な足跡機能はエキサイトにはありませんし)。でも、受け取ってくださる方、教えていただけたら読みに伺います!

★好きなタイプを外見で答えよう!
肉付きのいいひと。
やせてる人がそばにいると「こっちも痩せねば!」という妙なプレッシャーを感じてしまう。

★年上が好き?
自分がかな~り精神年齢子供なので、年下でも大人だと思えます。

★財布はどんなのを使ってますか?
こっち(アメリカ)で使ってるドル用のお財布はヴィトンのモノグラムの3つ折の長財布。
初めて店長になったときに自分にごほうびで買ったやつ。
ちなみに日本円はディオールのジャガードの2つ折に入れてます。
これはヤフオク初体験のときの落札品。

★携帯電話はどんなのを使ってますか?
本体価格$0のLGの携帯・・・・・・ショボいです。携帯会社はVerizonです。

★携帯ストラップは?
もともと、携帯電話にストラップをつける習慣がないんですが、この電話にはストラップを通す穴すらありませんでした・・・・・・。

e0055091_1502021.jpg★手帳って持ってますか?
持っています。渋谷LOFTで買ったガラス加工したレザーみたいな茶系の手帳。→
仕事がんばった自分にごほうび。(ごほうびが多いな・・・・・・)

★バッグはどんなのを使ってますか?
普段使いはバックパックです。カーキで、本当はパソコンを入れる用なので形は四角。高くなかったのに、乱暴な使用に耐えてるエライ子です。

★[バッグ]の主な中身は??
電子辞書、ペンケース、電卓、楽譜、時刻表、チェックブック、お茶パック、目薬、ハンカチ、財布・・・・・・ホントは、もっとあるけど、これが「主な中身」です。

★星に何を願う?
軌道に乗ってる今後の人生

★もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
赤!・・・・・・わかんないけど、一番最初に思いついた色。

★好きな曜日
金曜日。週末の始まりだから!

★最後に観た映画は? 
「UGETSU」という日本映画。クラスで観ました。日本語では「雨月」と書くのかな?

★怒ってる時にどうする?
ものっすごく無言!
とても冷静になり、怒りは自分の中で消化しようとするため、周囲はわたしが怒っていることすら気づかない事がしばしば。体に良くない!

★お年玉何に使う?
布や毛糸を買って、何か作って返してあげたい(←今だけ、そんな気分)

★夏か冬どっち?
人間は寒いと死ぬけど、暑いからってそうカンタンには死なない。よって夏。

★最近泣いたのはいつ?なぜ?
先週、ルームメイトとケンカしたとき。怒ってるときに冷静に話そうとすると、言葉の代わりに涙が出てくる。

★ベッドの下に何がある?
使用済みのノート・・・・・・?なぜ?

★昨夜何した?
「Office」を観て、ブログ更新して、友人にメール打って、それから「言いまつがい」を読みながら寝ました。

e0055091_14581067.jpg★好きな車は?
ミニクーパー、ですね。カラーはツートンじゃないほうが好き。
この車は好きだけど、手がかかるのわかってるから、絶対に買わない。絶対に買わないとわかっているからこそずっと気になって仕方がない、そんな車です。

★好きな花は?
ヒマワリとアジサイ!
存在感のある元気な花が好きみたい。

・・・・・・・・・・・は~、終わったー。すっごい、達成感。
[PR]
by naokochin1 | 2007-03-02 14:05 | Various
ちょっと遠いところからだけど、結婚おめでとう
昔、一緒に働いていた子の結婚式が日本の日付の2月10日なのです。
かれこれ5年くらいのつきあいで、お互いの販売員時代のほとんどを共有した子なので、なんだか感慨もひとしお。結婚式、行きたかったなー。

今となっては、すさまじい思い出ばかりがよみがえりますわー。
売れないときは見向きもされず商品も入れてもらえなかった正真正銘ビリッケツだったあの店を、4ヶ月でトップにしたよねー。がむしゃらだったねー。「売れ」としか言わない本社のアイツと信頼関係なんぞ築けるわけもなく、毎日毎日呪いのようにヤツの悪口を言いながら、まねき猫の前で手を合わせて。本社を無視して物流に連絡取ったり、勝手に移動調整かけたりして、あとでバレて怒られるんだけど、わたしたちのお店、ってすごく思ってたから、売れるかもしれないことだったらとりあえずやろうって、とにかくそれしか考えてなかったんだよね。6ヶ月経ったとき「ホントは撤退するするりだった」と社長に言われ、そのときは「社長、しなくてよかったじゃん」とみんなで笑ったけど、売れなくなるたびにそれが思い出されてねー。

(数字も役職も)上に行けば行くほど、お客様中心の考え方からなんとなく軸がズレていって、それに気づいて焦って、そしたら考えすぎて売れなくなって、新人時代に逆戻りしたかのように接客に恐怖心を抱いたりして。わたしもそうだった、なんて今言ったら笑うよね。お客様はいつもこわい。まるで鏡のように、自分がすることを跳ね返してくれるんだから。本当は、わたしが一番、言われたかったことをみんなに伝えてただけだったよ。それでうまくいったわたしはすごくラッキーで恵まれていたんだと思う。

健康診断にみんなで行けばそろって「やせすぎ」の烙印を押されるようなガリガリの体型で、毎日ハイヒール履いて立ち仕事。メイクも髪型も完璧にしていた裏側では、「犬夜叉」や「ワンピース」を欠かさずチェックするのが楽しみの地味な生活。悩みがあると言えば飲みに行き、予算を達成したと言えば飲みに行き、そこらへんのサラリーマンより立派に呑みニケーションしてたと思わない?・・・わたしが一番酔っ払って、一番カラんでたのはホントに悪かったよ。スイマセン。

正直なところ、あんな思いを繰り返しながら仕事をするのは二度とゴメンだなと思う。ほかにどんな仕事をしようとも、あれ以上につらかったことはないし、そうじゃない?でも、今でもいろんなことを覚えているから、かなり衝撃的で、ハチャメチャで、楽しかった。楽しかった、なんて一生思えないと思っていたけど、楽しいことはたくさんあったんだよね。お客様にもいっぱい良くしていただいたし、やってて良かったよね。

これから先のあなたのいろいろな経験をシェアできる人たちが増えて、たくさんの幸せをつみかさねていけるんだと、わたしは確信しています。よかったね。ほんとによかった。また会おうよ。ね。
[PR]
by naokochin1 | 2007-02-10 00:08 | Various
新ブログ開設のお知らせ
わたしの新しいもうひとつのブログを紹介させてください。

編み物やお裁縫の記事をこのブログ上にアップしていましたが、「アメリカでのいちにちのきろく」というブログのコンセプトとはずれてしまうので、別ブログに独立させました。
自己満足ブログですが、どうぞお立ち寄りくださいませ。
手作りないちにちのきろく~編み物とソーイングの記録
今、お読み頂いているアメリカ編を含めまして、「いちにちのきろく」ブログふたつを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naokochin1 | 2007-01-08 09:39 | Various
リバーシブルバッグ
e0055091_1413849.jpgハマってます、お裁縫。だって、学校が始まったらなんにもできなくなるんだもーん。

先日作ったのはリバーシブルのバッグです。
これが表側。

e0055091_14133729.jpg裏返すと、こんなカンジ。
こっちにはポケットをつけてみました。ひっくり返して使うことはなさそうだなー。

本当は表地を黒の無地にして、裏を白黒の小水玉にしたかったんですが、水玉の生地、高かったんですよ・・・。初めて作るバッグだし、うまくいくかどうかもわからなかったから、水玉と比べて、4分の1以下の値段のギンガムチェックの生地に変更しました。これは黒ではなく、実はネイビーなので、無地の側もネイビーにしました。ネイビーだったら、ボーダーであわせたかったのになー。失敗してもいい値段の生地も中では、これが一番マトモだったんですから、しかたない。練習だと思おう。練習のわりには持ち歩けるクオリティで完成したような気がします。

ちなみに最初の予定では、底にマチを作るはずでしたが、縫う順番を間違えてひっくり返せなくなってしまったので、ぺたんこバッグになりました。てろーんとしているように見えますが、これでも、接着芯をいれてるんですよ。

全体的にカンタンなようで、結構めんどくさかったです。何がめんどくさいって、パターンを起こして裁断するまでと、裁断したものをしつけ縫いする事が。同じめんどくさい思いをするなら、もっと見た目に手の込んでいそうに見えるものを作ればよかったです。

ところで、アメリカで使用される単位は日本とはちがうので、ファブリックストアに行ったとき、混乱しました。メートルじゃなくて、ヤードを使うんです。1ヤードは3フィートで、そして約90センチ。←覚えてませんよ。わからなくなるたびに辞書や電卓で計算してます・・・物覚えが悪いというか、覚える気がないというか・・・・・・。

ところで・・・わたし、下の記事で、
「みなさまの2008年が・・・云々」
と書いていますが、今年って2007年でしたねー。あはははー。
ツッコミを入れていただいたコメントの記念に、下記記事はそのままに、この文章で訂正とさせていただきます。あーはずかしい。
[PR]
by naokochin1 | 2007-01-04 13:52 | Various
Happy New Year!
あけましておめでとうございます。

日本はもう2日になっちゃいましたが、アメリカはまだ元日。昨年に引き続き今年もブログ活動を続けていくつもりです。わりと偏りのあるアメリカ生活の記録ですが、つれづれなるままに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまの2008年がステキな1年になりますように。
[PR]
by naokochin1 | 2007-01-01 14:41 | Various
マックのケチャップって有料でしたっけ?
先日、ルームメイトの親戚ファミリーと初めて会ったときのこと。
わたしが日本人だと言うと、日本へ旅行したことがある、と言う話をしてくれました。
「日本のマクドナルドでケチャップが欲しくてお願いしたら、お金を取られたことが忘れられない!!」
ですって。
「マジですか!?わたしそんな経験ないですよ!?」
「外国人だからってボッタくられたのかなぁ・・・」
マクドナルドがそういうちまっこいことをするとは思えないんだけどな・・・。
「・・・・・・ていうか、なんで日本に行ってまでマクドナルド??」
と隣でツッコミをいれたのはうちのルームメイト。
見慣れたところに行こうと思うその気持ちはとてもよくわかります。せっかくの旅行なのに、ちょっともったいないとも思いますけどね。

ところでわたし、アメリカに来て一度もマクドナルドに行ったことがありません。近所にないし・・・・・別に気合を入れて車で連れて行ってもらうようなところでもないし、それならタイかチャイニーズのお店に行くし・・・・・・というわけで、今後も行く機会はなさそうです。
[PR]
by naokochin1 | 2006-12-20 13:34 | Various