目が合ったら笑顔
最近やっと、目が会ったらニコって笑って挨拶する、ということに慣れてきました。
ていうか、すっごいがんばってそうしてるって感じです。
日本では、目が合えば、スグ逸らすか、睨みつけていたことが多かったわたし。
でも、笑いかけるのがふつうなら、そうしなくちゃ失礼ですもんねえ。
すごく照れるんですけど、人間として、こっちのほうが体にいい気がします。

わたしと同い年の女の子、彼女はアメリカ産まれのアメリカ育ちだそうで、
日本に住んだときに同じようにニコっとしたら、あからさまに変な目で見られて、逆カルチャーショックを経験したそうです。

外国でも、あんまり都会ではこういうことってないのかしら。
シドニーではこんなことはまったくありませんでした。
でも、パースではあったんですって。
サンフランシスコとかはどうなのかなあ・・・・・・
オーストラリアと、ここRocklinしか知らないので、なんとも言えません。
[PR]
by naokochin1 | 2005-08-28 02:17 | American Life


<< 自転車を買った ピアノを弾くって >>