学校が始まる前にやっておくこと
授業料を払おうと思って学校に行って来ました。入学して最初の学期以外はオンラインで履修登録ができるので、日本にいる間、取りたいクラスが満杯になる前にオンラインで席を押さえておいたのですが、ネット上でカード払いをするのがなんとなく嫌で、窓口で支払いをするために学校へ行って来ました。

留学生は必ず1学期間に12単位以上取らなければいけない、というルールがありますが、私はこの学期で卒業なので、実は12単位以下でもいいのです。
また、これは友人から聞いた話なので、ホントかウソかわかりませんが、12単位以下で取る場合は、終わったらすぐ帰国しなければならないらしいです。「やっぱりほかのクラスももう少し取りたいからもう1学期・・・」とかいうのはナシなんだとか。そうは言ってもOPTとかはアリなんだろうな、きっと。(←ご自身の予定に関わる方は大丈夫かどうかきちんと調べてくださいね。)

窓口で支払いをする前に、念のため留学生オフィスに行って、
「12単位ないんだけど、誰かの承認が必要ですか?」
と聞いたところ、やっぱり必要らしい。でも担当者はそのときミーティング中だったので、出直すことに。
「来週から学校が始まっちゃうけど、支払わないままクラスに出れるの?」
と聞いたら、なんだかあっさりと、
「全然OK 払ってない人なんかたくさんいるわよ」
と言われました。

というわけで、せっかく学校に行ったのに何もせず、次は銀行へ。
銀行で、日本で購入したトラベラーズチェックを換金しました。お盆は絶対にドル高になると思って、7月末に購入したドル・・・・・・円高になってかなりショックでしたよ~。最後に見た為替は114円、私が買った金額は119円。かーなーり、ショックだ~。ま、終わったことをあれこれ言ってもしょうがないので、これはもうしょうがないっす。

最近、写真がなくてすみませ~んっ。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-24 13:37 | American Life


<< First Week アメリカに戻ってきました。 >>