竿灯祭り
e0055091_131641.jpg

8月3日から6日までの4日間が、竿灯祭りです。
台風前のフェーン現象なのか、8月3日の秋田の気温は37度。朝から汗だくでしたよ。4日は台風で、ものすごい風。通勤で死ぬ思いをしました。傘が壊れて、壊れた傘で指を切って朝から流血の騒ぎでした。




e0055091_13165725.jpg

6時半ころにこうしてみんな出てきます。

e0055091_13172287.jpg

e0055091_1317507.jpg

わたしが今働いているところは、竿灯祭りの会場である山王大通り沿いにあるので、仕事を終えて外に出ると、もうすでに混みこみでした。通用口のところでスタンバってるんですよ。これらの写真は3日と4日のが混在しています。本当は天気の良かった3日に竿灯を見るつもりでしたが、37度の暑さにめげて、交通規制が始まる前に脱出したのです。なので、晴れと雨、明るいのと暗いのが混ざっています。

e0055091_13181195.jpg

始まる前の桟敷席

e0055091_13183656.jpg

警備の人が通行止めを始めたところ

e0055091_1319881.jpg

e0055091_13194549.jpg

桟敷席に座るのは観光で来る人たちや、企業の人たちが多いと思います。雨などで中止になっても払い戻しはしないらしいので、この日、決行でよかったですよね本当に。

e0055091_13202552.jpg

いろんなブロガーさんがおっしゃるように、動いているものを取るのは難しいですね!
これはフラッシュをたかずに撮ったもの。遠すぎてピントが合いませんでした。
e0055091_13204425.jpg

これは花火モード。わたしのデジカメの夜景モードはシャッターを押してから写るまでの反応が鈍いので、にじんで写っちゃうんですよねえ・・・。20枚くらい撮った中でこれらが一番マシ(だと思われる)なものなんです・・・・・・カンベンしてください~。
[PR]
by naokochin1 | 2007-08-05 23:15 | Japan Summer 2007


<< I will see you ... 秋田藩 >>