みずたたき
わたしがくじらと同じくらい好きなのはみず。日本にいる間にどっちもキライになるほどたくさん食べたいですね。みずは値段もお手ごろで、秋田では手に入りやすく、調理方法もたくさんあるので、飽きないのです。そういえば、みずって正式名称があるらしいんですが・・・・・・なんでしたっけ?
e0055091_20395520.jpg

It's fresh, isn't it??

e0055091_20401754.jpg

You might have to boil it first.

e0055091_20403882.jpg

Start to mash it.

e0055091_20405939.jpg

in 15 mins.

e0055091_20412148.jpg

in 30 mins.

本当はみずたたきを作るときは、切らずにガンガン叩くのが正しいやり方らしいのですが、それだと飛び散るし汚れるしで大変なので、うちは小さく切ってからすり鉢に入れてごりごりするんですって。小さく切ってからやり始めたにもかかわらずすーごく疲れましたよわたしの腕!

味付けは、味噌と山椒の実でするのが本当だそうですが、うちは母が山椒嫌いのため、山椒抜き。だし汁か何かで味噌を溶かしてから入れるのかと思ってたら、味噌をそのまま投入してました、目分量で。こういうのにとてもこだわりを持ってやりそうな友人を知っていますが・・・・・・ま、家庭料理ですから、それぞれのやりかたがあるということで勘弁してください~。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-17 20:41 | Food in Japan 2007


<< Ship in Akita Port Sendai Station >>