Taking Exam in Sendai, Miyagi
e0055091_8422517.jpg

仙台に行って来ました。商工会議所主催の国際会計検定、略してBATIC (Bookkeeping and Accounting Test for International Communication)を受けるためです。この検定試験は主要な都市の商工会議所でしか行わない試験のようで、秋田では当然、やりません。近いのは北海道か宮城、というわけで、より近いほうの宮城県仙台市を選びました。が、結構大変でした。だって台風が迫ってきてる状況でしたから!
この日は3連休の中日で、前泊はホテルが満室でムリ、だから10時の集合時間に間に合うように、6時に秋田を出発。幸い秋田は晴れていて、高速道路も封鎖されておらず、2時間半で仙台に到着しましたが、仙台はあいにくの雨でした。

この検定試験、subject1と2に分かれていて、午前中に1時間半かけてsubject1を、午後に2時間半かけてsubject2を行います。受験者数、少なかったですよ、午前中は20人くらい、午後は7人。秋田でやるはずがありませんね、こんなに少なかったら。

午前のは簡単でしたが、午後のは難しかったです。あきらめて途中退出した人もいましたから。Subject1は1学期間、アメリカで会計に関する勉強をしていれば、特に悩むことはありません。が、subject2は難しかったです。習ったにもかかわらずよくわからないBondやCommon stockの問題が多かったです。選択肢があるのにもかかわらず、計算した答えが選択肢にない状態だったので。せっかく、大雨の中がんばって出かけたので、ちょっとはマシな結果が出てくれるといいのですが。

せっかく、初めて仙台に行ったのに、時間がなかったのと、雨だったのとで、ほとんど見て歩けませんでしたが、お昼は仙台駅まで行って、食べました。東北だと思ってバカにしていたけど、仙台ってすごく都会なんですねー!知りませんでした。仙台市民の皆さん、ごめんなさい。
e0055091_843246.jpg

e0055091_843318.jpg

e0055091_8435359.jpg

このお鮨は、週末限定のランチで、なんと1000円でした。茶碗蒸し、お寿司、ミニうどん(又はそば)のセット。むさぼり食ってしまったため、うどんの写真はありません。仙台駅の3階は牛タンやさんか、おすし屋さんで、安くても2000円くらいからのメニューが多いのですが、そんな中で、1000円で、こんなに食べれましたよ、満腹!おいしかった!お財布にも優しいし!

あさひ鮨 仙台駅店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
JR東日本仙台駅3F すし通り内
022-722-3326
営業時間:午前10時~午後10時30分(年中無休)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-15 08:41 | Japan Summer 2007


<< Sendai Station Lake Towada >>