Old Theater in Kosaka Town, Akita
e0055091_9493880.jpg

康楽館は鹿角郡小坂町にある芝居小屋です。小坂町は十和田湖の近くにある町で、この建物は明治時代からあるんですって。昔は鉱山で働く人のための慰安施設だったそうです。
過去には3万人、秋田市に次ぐ人口の町だったそうですが、現在は約7千人。それでも周辺都市と合併はしなかったそうです。康楽館からの収入がありますから(それだけが理由ではないと思いますが)。





e0055091_951388.jpg

They are practicing

e0055091_9514774.jpg

e0055091_952635.jpg

Back room, sometimes you can't see here

中を見学させてもらいました。あ、タダじゃありません、見学は大人ひとり600円です。日によってはごく限られた場所しか見学できないとのことだったので、この日はラッキーでした。この日は、翌日からの幕開けのための練習を劇団の方々がしていましたが、稽古だからOKということで楽屋とか奈落とか、かなり内部まで見せてもらえました。
e0055091_1073775.jpg

e0055091_1075192.jpg

e0055091_1075913.jpg

These are under the stage

e0055091_9525763.jpg
e0055091_953498.jpg

この文字が、内側に向かって丸い筆跡なのは、「中に中にお客さんが入ってくるように」という意味があるんだとか。もうひとつ理由があると言っていましたが忘れちゃいました、「丸く収まるように」だったかな・・・・・・???
e0055091_9532073.jpg
e0055091_9535197.jpg

e0055091_1055181.jpg

また、これは、康楽館の隣にある建物・鉱山事務所です。かなり古くからある建物だそうで、当時はとってもモダンな形式だったようです。螺旋階段もあって、それもまた画期的。

この日、十和田湖にも行ったんですが、写真多すぎなので2回に分けますねー。
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-10 09:46 | Japan Summer 2007


<< Lake Towada Shelterで同級生と! >>