人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Going to Sakata, Yamagata
Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13392571.jpg

山形県の酒田市へ遊びに行って来ました。
秋田市から車で2時間くらいかかります。が、途中、象潟と西目に道の駅があって、野菜の直売所や、おみやげやさんを見つつ行けるので、寄り道スポットが結構ある楽しいルートです。

上の写真は酒田海鮮市場の2階の食堂で食べたものです。1階が鮮魚とお土産売り場で、2階が食堂、ここから飛島(とびしま)行きの船に乗ることができます。
Going to Sakata, Yamagata_e0055091_134440100.jpg

トップの写真の海鮮丼、こんなセットになっていて1050円でした。

Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13517100.jpg

これは「浜御膳」というセット、980円。わたしが食べたのはこっち。

Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13484041.jpg

エビの中に卵もりもりなのが、わかりますか?それを手づかみですすり食い~。そして、取ったエビの頭は味噌汁に投入♪
着いたのが1時頃だったので、限定品数種はすでに完売してしまっていました。小鉢がたくさんついたレディースセットや、舟盛りセット、などなど。多くのセットメニューは一部例外もありますが1000円前後で、値段的にも○だし(あ、そのかわりセルフサービスです)。近くに来る用事があるのでしたら、ぜひ立ち寄るべし!ちなみに朝の7時から営業していて、朝食は550円くらいで食べれますよ。

この日(7/1だったと思います)は4周年記念のため、建物の外で、お買い物した人全員に海鮮汁を無料で配っていました。タダと聞いて、食事したレシートを見せて(普通はマーケットで買い物したレシートを見せるものなんですが)食後にムリヤリその汁もいただいてきましたよ。がっつきすぎです(恥)。写真を撮るのを忘れましたが、イカとホタテとつみれの入った味噌ベースの汁。ホタテがおい~しかったです♪当然ですが、むちゃくちゃお腹いっぱいになりましたよ。

海鮮どんや とびしま
酒田市船場町2-5-10 さかた海鮮市場内 2F
0234-26-6111
営業時間7:00-19:00




Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13535299.jpg

そのあと、酒田の米蔵、山居倉庫へ行って来ました。酒田は「おしん」のロケ地でもあったところです。左手のケヤキの木は、蔵に西日が直接当たるのを防ぐために植えられたものだそうです。昔の人の知恵ってすごいですね。

And then I went to warehouse for rice. It’s called “Sankyo Soko” and those are warehouses for rice in Sakata City, Yamagata Prefecture. Yamagata Prefecture is south from Akita Pref. It takes about 2 hours by car. Sakata City is by the Japan Sea, so there are a lot of fish. Did you check the picture of the top? That’s why I ate that fresh seafood there =) Also, Yamagata is famous for rice. Those houses are still working as a storage. Many tourists come there.
Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13555620.jpg

Going to Sakata, Yamagata_e0055091_13574536.jpg

Going to Sakata, Yamagata_e0055091_1402393.jpg


山居倉庫
山形県酒田市山居町1丁目1番20号
0234-24-2233
営業時間 9:00-18:00 (1月1日休)
by naokochin1 | 2007-07-04 13:32 | Food in Japan 2007


<< 秋田ポートタワーセリオン わさび家 >>