単位の違い
アメリカに来て、車を運転したときに思ったことが、そういえばもうひとつあったんです。

35とか40とか60とか、速度の標識がありますよね。
あれって、しばらく「km」だと思っていたんですけど、「マイル」だったんですね!

と、いうことは、車についている速度表示もマイルなの?
80キロでてるよーコワーイ、なんて運転していたのですが、
80キロじゃなくて、80マイルだったの?
んーと、1マイルが1.6キロだったかな(あってるのかな)・・・・・・80×1.6=128㎞!
コワイはずだぁ~

日本の車の速度表示はたいていてっぺんが80キロを差しているかと思います。
80キロ以上はわたしには未知の世界です。実際のところわたしはスピードを出すのが好きじゃないので、運転する機会があるときは、終始60キロ前後で運転をしていました。
でも・・・・・・128キロ?やればできるんじゃんわたし。
なんというか、ダマされた気分です、速度表示に。


天気予報をみたときもそうでした。
気温が90とか、95とかなんですもん。
初め見たとき、
「は?90度?沸騰直前?」
と思ったんですけど、これはさすがに摂氏と華氏の違いだろうなーと気づきました。

気づいたはいいけど、計算できない。
とりあえず、何の根拠もありませんが、90を3で割ってみました。
摂氏30度・・・・・・なんか、体感温度はもうちょっと暑かったように思います。
3で割って5を足すとか、するのかしら。

あ、違うみたいですね。見つけました。
「30を引いて、2で割る」
んですね。
90-30÷2・・・・・・・・・30で合ってる・・・・・・
わたしの体感は、信用できないみたいですね~


まだ遭遇してないけれど、身長とか体重とかも、違う単位を使うんでしょうかねえ。
ここでも、日本同様、なぜか肌身離さず持ち歩いているMy電卓が活躍しそうです。
[PR]
by naokochin1 | 2005-08-19 11:03 | American Life


<< やっぱりホントに体が弱いみたい... おさんぽ >>