選挙
7月29日に選挙が行われますよね。
さて、選挙のあるタイミングで引越しをしたとしたらどうなるか?というと、同じ区域内でない場合、引越しした後の半年間は新しい土地での選挙権がありません。

そして、話は変わりますが、日本で仕事をするためには、確定申告の関係から、住民票を移さなくてはいけません。いけません、というわけではないんですけど、したほうがトクです。しないと、外国人扱いになるため、税金などの控除が、破滅的に高くなるそうです。難しいことは省きますが、「日本人」であれば税率0%のところ、海外転出者または外国籍者の場合は、税率20%になるそうです。10万円のお給料から2万円、税金が引かれるってことですよ。1万円のお給料なら、2000円が・・・。(おそらく、20%というのが最低のスタートラインで、あとは収入によって比例していくんだと思います)。このような事情があるにもかかわらず日本で働こうとする外国人が多いのには驚きますが・・・・・・。海外転出中の日本人の方は、ご注意を。

というわけで、住民票を移したものの、わたしには今回、選挙権はありません。
(あってもなくてもいいんですケド・・・・・・ごにょごにょ)
[PR]
by naokochin1 | 2007-07-01 16:07 | Japan Summer 2007


<< 死刑制度の是否について 無限厨房 >>