Akita is Peaceful Prefecture
ラジオのニュースで言っていましたが、車の無施錠率が、秋田県は日本一なんだそうです。秋田県の人は、車に鍵を掛けずに、車を降りて、買い物などにでかけてしまうんですよ。ちなみにその割合は74%、全国平均は33%だそうですから、この数字がいかに破滅的に高いかおわかりいただけるでしょう。
去年、秋田県では車上荒らしが約170件あったそうで、そのうちの約135件が無施錠の車の被害だったんですって。そりゃあね、鍵を掛けていなければ盗まれるのは当たり前なのですが、それは今の時代だから言える話。昔はそれで大丈夫だったんですから、そのままの習慣を引きずっている人が多いということなんでしょう。

今回、秋田にいる間、わたしは車がないのでママチャリを買ったんですが、日本は「自転車置き場」はあっても、自転車そのものをチェーンなどでくくりつける金具はそこにはないので、ものすっごく心配!自転車置き場以外の場所にチェーンでつないでます。←ママチャリを持っていく人もそうそういないとは思うのですが・・・・・・。






People in Akita usually don’t rock their car while they are shopping. 74% of people don’t rock in Akita, but average ratio is 33% in Japan.
Last year,
You know if you don’t rock the door, someone might steal something from your car. But people in here think “I could be OK.” It’s without confidence though.
[PR]
by naokochin1 | 2007-06-21 12:13 | Japan Summer 2007


<< 無限厨房 From Internet Cafe >>