Study Buddyが欲しいけど
勉強や仕事の内容によりますが、一緒にやる仲間がいるといろいろと助かる事が多いですよね。Study Buddyを見つけて一緒に勉強することを特に勧められるのが会計のクラスです。たぶん数学もそうだと思いますが、わたしが取っている数学のクラスは1枚チートシートを持ち込んでいいので、それほど神経質に勉強をする必要がないのです。
しかしながら、いいstudy buddyを見つけることは至難の業です。ギブ&テイクが最高の関係だとすると、それは滅多にありません。教えてあげる一方のギブギブか、教わる一方のテイクテイク、9割がどちらかのパターンになるんじゃないでしょうか。そして、わたしはギブギブ人間なのですよ・・・。(自分がテイクテイクのときはクラスメイトではなく先生に聞きます、そのほうが早く解決するし、まわりに迷惑をかけないから。)ギブギブの繰り返しはわたしをとーってもイライラさせます。けど、答えだけ写させるのはイヤ、他人が楽していい成績を取る手伝いをするほど、わたしは寛大でもヒマでもありませんから。

日本で働いていたころ、スーパーバイザーだった人に、「君は自分にも他人にも厳しい人間だ」といわれた事があります。目の前に掲げるハードルが常にものすごく高くて、それを他人にも当たり前のように求めてる、って。モチベーションが同じじゃない人にとってそれはすごく疲れることなんだそうな。今の状況ってまさにそれだよなあ・・・と当時のことを思い出しました。

やなヤツと紙一重だわね、これって。気をつけよう。
[PR]
by naokochin1 | 2007-04-18 07:46 | School


<< Virginia Tech の... 試験は延期? >>