Akebono
e0055091_11393288.jpg

Akebono(曙)というジャパニーズレストランへ行ってきました。このお店はFolsomのアウトレットへ行く途中にあります。ここはMIKUNI(過去記事)と違って従業員が全員日本人で、すっごく安心して日本食を食べれそう、という雰囲気があります。もちろんオーナーも日本人。MIKUNIと比べてしまいますが、ひとつひとつのテーブルも広くてゆったりしているし、店内の照明も明るいし、わたしはこっちのほうが好きだなあと思いました。聞こえてくる日本語は普通のイントネーションの日本語だし、アメリカじゃないみたいでした。上の写真のお寿司、どれもおいしかったですよ。一緒に行ったルームメイトはお寿司など、生のお魚は平気で食べられるのですが、タコにだけはビビっていました。足の部分がグロテスクだって言って。
e0055091_11394629.jpg

このロールのお寿司の中には、えびの天ぷらが入っていました。天ぷらまでは、特にいらなかったのになあと思いましたよ。外側だけで十分おいしかったんですもん。そうそう、どちらのお寿司もお刺身が分厚かったです。
e0055091_114007.jpg

これは一緒に行った友人が食べたチキンのしょうが焼き。もうひとりの友人は牛しょうが焼きを食べていました。同じような写真だったので牛肉のほうは撮りませんでしたが・・・・・・。この、しょうが焼きのプレートのほうがお寿司よりも早く来て、
「お寿司のほうが早く来ると思ったのにね」
とみんなが思ったようで、そんな話をしていました。わたしが日本人だってわかったから(オーダーするとき日本語を使ったので)、気合入れて作ってくれたのかもね、なんて話をしていたのです。もしかしたら本当にそうかもしれませんね。笑

去年の夏にサンフランシスコに遊びに行ったとき(過去記事)に行った回転寿司やさんのお寿司は生臭くて勘弁してくれと思いましたが、ここのは日本のみたいにちゃんとしていました。オーナーが日本人というだけでだいぶ違うものなんですね。

Akebono
8685 Auburn-Folsom Road
Granite Bay, CA 95746
(916) 791-2722
[PR]
by naokochin1 | 2007-03-18 11:38 | Food


<< 化粧水、なにをお使いですか? Heroes >>