すきやきの中で一番好きな具
先日、友人宅ですき焼きをいただいたのですが、ルームメイトがたいそう気に入りまして、
「うちでも作って」
とわたしに言うので、食材を買いにサクラメントのジャパニーズマーケットOtto'sへ行ってきました。

先日いただいたすき焼きが「すき焼き初体験」だったうちのルームメイト、そのときはおそるおそるという感じで生卵をからめながら食べていました。アメリカって生卵を食べる習慣がないんですよね。買ってきた直後の新鮮な卵なら大丈夫だと思いますが、それ以外のはちょっと怖い(そうじゃなくてもわたしは生卵は食べませんが)。生卵はさておき、あのあまじょっぱい割り下の味なんかは、アメリカ人好みだと思います。しかし彼はこんにゃくが一番気に入ったようで、
「あのヌードルは何?今度はあれだけたらふく食べたい、あの味で」
と何度も言っていました。なんというか、非常にリアクションが取りづらいものに反応してくれたものです。
というわけで、今回はこんにゃくを多めに買いました。笑

同じこんにゃくでも、製造元が違うとパッケージも変わってきますよね。
「パッケージが違うってことは、味が違うのかな。いろんなの試してみたい」
と言うので、
「違わない(ていうか味はない)!だからこのお徳用で割安のでいいでしょ、いいよね」
とムリヤリそれにしましたよ。それでも高いんですよ、円になおすと200円くらいするんですよ。輸送費かかってますもんねえ・・・・・・。

あ、こんにゃく以外の食材も買ってきました。こんにゃくだけだとわたしが寂しいですもん。
今回、写真ないんですよー(ひとさまにお見せできるようなできばえの料理にならなかったのです・・・)。
[PR]
by naokochin1 | 2007-03-04 13:27 | American Life


<< 授業料がもったいないから勉強する 造語 >>