シューベルトのピアノソナタ
e0055091_8335979.jpg先日、クラシックを聴いていたら、その曲が弾きたくなったという記事を書きました(過去記事)。あのあと、思い立ったが吉日で、速攻アマゾンで楽譜をオーダーし、つい最近、手元に届きました。

わたしが買ったのはシューベルトのピアノソナタ、Schubert: Complete Sonatas for Pianoforte Solo、写真の本です。リンクはアマゾンジャパンに飛びますが、わたしはAmazon.comから買いました。


この本には下記の曲が入っています。
Sonata in E Major (1815) D.157
Sonata in C Major (1815) D.279
Sonata in A-flat Major (1817) D.557
Sonata in E Minor (1817) D.566 (but NOT the Rondo D.506).
Sonata in B Major, Op. 147 (1817) D.575
Sonata in A Minor, Op. 164 (1817) D.537
Sonata in E-flat Major, Op. 122 (1817) D.568
Sonata in A Minor, Op. 143 (1823) D.784
Sonata in A Minor, Op. 42 (1825) D.845
Sonata in A Major, Op. 120 (1825) D.664
Sonata in D Major, Op. 53 (1825) D.850
Sonata in G Major, Op. 78 (1826) D.894
Sonata in C Minor (1828) D.958
Sonata in A Major (1828) D.959
Sonata in B-flat Major (1828) D.960

わたしが弾きたいのはG Majorの曲ですが、楽譜を見てみたら、結構めんどくさそう・・・・・・。8分の12拍子って、イジワルされてるとしか思えないし!休符が多い曲かと思っていたけれど、タイとスラーが多かった。やばい、これらの違い、わたしはいまだに勘に任せているところが多いのです。それにシューベルト、わたしにとってはめったに弾かない作曲家、珍しいチョイスだなあと自分でも思いますが、弾いてみたかったんです。だからせっかくだからちゃんと完成させたいなー、なんて思っているのですが、しかしどう転がることやら。ま、ぼちぼち弾いていこうと思います、勉強の合間に(合間があるのだろうか)。
[PR]
by naokochin1 | 2007-01-20 08:20 | Piano


<< テキスト、間違えて買ったけど・... 統計学で使う電卓のこと >>