人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リバーシブルバッグ
リバーシブルバッグ_e0055091_1413849.jpgハマってます、お裁縫。だって、学校が始まったらなんにもできなくなるんだもーん。

先日作ったのはリバーシブルのバッグです。
これが表側。

リバーシブルバッグ_e0055091_14133729.jpg裏返すと、こんなカンジ。
こっちにはポケットをつけてみました。ひっくり返して使うことはなさそうだなー。

本当は表地を黒の無地にして、裏を白黒の小水玉にしたかったんですが、水玉の生地、高かったんですよ・・・。初めて作るバッグだし、うまくいくかどうかもわからなかったから、水玉と比べて、4分の1以下の値段のギンガムチェックの生地に変更しました。これは黒ではなく、実はネイビーなので、無地の側もネイビーにしました。ネイビーだったら、ボーダーであわせたかったのになー。失敗してもいい値段の生地も中では、これが一番マトモだったんですから、しかたない。練習だと思おう。練習のわりには持ち歩けるクオリティで完成したような気がします。

ちなみに最初の予定では、底にマチを作るはずでしたが、縫う順番を間違えてひっくり返せなくなってしまったので、ぺたんこバッグになりました。てろーんとしているように見えますが、これでも、接着芯をいれてるんですよ。

全体的にカンタンなようで、結構めんどくさかったです。何がめんどくさいって、パターンを起こして裁断するまでと、裁断したものをしつけ縫いする事が。同じめんどくさい思いをするなら、もっと見た目に手の込んでいそうに見えるものを作ればよかったです。

ところで、アメリカで使用される単位は日本とはちがうので、ファブリックストアに行ったとき、混乱しました。メートルじゃなくて、ヤードを使うんです。1ヤードは3フィートで、そして約90センチ。←覚えてませんよ。わからなくなるたびに辞書や電卓で計算してます・・・物覚えが悪いというか、覚える気がないというか・・・・・・。

ところで・・・わたし、下の記事で、
「みなさまの2008年が・・・云々」
と書いていますが、今年って2007年でしたねー。あはははー。
ツッコミを入れていただいたコメントの記念に、下記記事はそのままに、この文章で訂正とさせていただきます。あーはずかしい。
by naokochin1 | 2007-01-04 13:52 | Various


<< 教科書を売る Happy New Year! >>