イベント後は速攻おかたづけ?
日本ではクリスマスの飾りつけは25日が終わると同時に撤去して速攻でお正月の飾り付けに変わりますよね。ところが今日、お出かけしようと思って外に出たら、まだどこのお宅もクリスマス仕様。時差があるので、今日はアメリカはまだ26日なんです。

いつしまうのかと聞いたところ、31日ですって。それまでクリスマス仕様のままなんだそうな。アメリカはお正月の飾り付けをしないそうなので、だからのんびり飾ってるんでしょうね。

お正月云々はおいておいても、イベントが過ぎてもそのまま飾ってると、ナマケモノ扱いされそうですもんね日本は。それに、今ふと思いましたが、イベントが終わって速攻かたづけるという日本の習慣は、ひな祭りから派生しているような・・・・・・気がしませんか?お雛様って、しまうのが遅れると婚期が遅れるというじゃないですか。うん、なんだかすごく信憑性がある・・・・・・ような気がする。

ちなみにお正月の飾りつけはどんなものかとルームメイトに聞かれたので、門松と鏡餅の説明をしました。雪だるまを半分に割ったような見てくれのお餅の上にみかんをのせる、というのがツボだったらしく、面白がってました。・・・・・・笑うとこじゃないのに、説明が悪かったんだろうか。
[PR]
by naokochin1 | 2006-12-26 16:15 | American Life


<< Overload Christmas Party >>