IDとしてパスポートを提示するときに・・・
お酒を買うときは必ずIDの提示を求められます。
免許証を見せる人が多いですが、
わたしはカリフォルニア州の免許証を持っていないので、
代わりにパスポートを使うわけなのですが・・・・・・。

以前、
「この中のどの数字が誕生日なの?」
と聞かれたことがあります。
それ以来、自分の誕生年の箇所を指差してあげてたんです。

先日SAFEWAY(=スーパーマーケットの名前)でお酒を買ったときのこと。
同じように、指差しながら見せたら、レジのおばちゃんに、
「わたしがドコを見ていいのかわからないと思ったの?
いくらなんでも、そのくらいわかるわよー」
と、つっこまれてしまいました。
「いやいや、だって、数字がたくさんあって、わかりにくいじゃないですかー」
「たしかに、たくさん数字はあるけど、パスポートの見方くらいわかるわよー。
あなた、日本人でしょ?」
「そうです、日本人です」
「ホラね!ちゃんとわかるんだから!」
たまたまくっついて来ていたルームメイトが後ろで笑ってました・・・・・・。

パスポートを持ち歩くって、あんまりしたくないので、
学生証に生年月日が入ってると一番いいのになと思いました。
あまりにも個人情報満載の学生証も、それはそれでイヤなもんですが。
[PR]
by naokochin1 | 2006-09-10 10:58 | American Life


<< 帰国子女に聞いた日本での英語学習 HOOTERS >>