人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でこぼこ
ルームメイトのおともだちが、ダウンロードしたゲームをわたしに持ってきてくれたので、
スタート画面で、名前のリストから漢字を入力しようとしていたときのこと。
「なにコレ!?」
リストの中の、とある漢字を指差したルームメイト。
「こんなの1回も見たことないし!
ていうか漢字なの??超スキかもコレ」

それはこれ。



・・・・・・・・・たしかに、漢字っていうか、記号みたく見えますよね。

読み方を聞かれたので、
「(でこぼこって書くとき使うから)・・・・・・ぼこ?あれ??でこ、かな??」

いま、キーボードで入力してみました。
凹凸・・・・・・おうとつ、と打ちました。
凸凹・・・・・・でこぼこ、と打ちました。

↑この違い、知りませんでした。

このふたつの漢字って、たいてい1セットで使われるので、
読みも、両方で覚えてませんか?
だから、片方だけで出てくると、戸惑っちゃう。

でも、この漢字。なんというか、レゴみたい。
じーっ見てると、かわいく見えてくるから不思議。


by naokochin1 | 2006-08-14 05:16 | Various


<< さくらんぼ King Palace >>