人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペラペラの定義
「外国語なんてさ、1週間もその国にいればペラペラになるじゃん」
そういえば、アメリカに来る直前、
日本でおともだちにこんなふうに言われました。

海外生活経験のある人たちにとって、
これがいかに、正しくない思い込みであるか、わかりますよね??

アメリカに来ようとする2年くらい前に、
オーストラリアに語学留学に行ったことがありますが、
その期間は1ヶ月でした。

彼女の理論をもってすると、
わたしはペラペラになってよかったはずなんです!

というかですねー、
一体、どういう基準で「ペラペラ」と言うのでしょうか。

みんなが思う「ペラペラ」レベルって、
ニュースの同時通訳、くらいですよね?たぶん。
あるいは、日本語と同じくらいか。

1週間外国に滞在して、「ペラペラになった」という人もいれば、
10年住んでも「まだまだ」という人だって、当然いるわけです。
1週間でペラペラにならなかった言い訳にしか聞こえないですよね。
1年経つけど・・・・・・・・・イヤ、何も言うまい。
by naokochin1 | 2006-08-05 15:55 | English


<< HGをYou Tubeで。 厄年 >>