ホームシック?
ちょびっとばかし、ホームシックです。
日本食が恋しいのと、暑いのがたまらないのと、
理由はたぶん、このふたつではないかと思います。

何が一番食べたいかと言うと、
ラーメン屋で食べるラーメン
やきとり
納豆

おともだちに言うと、
「ああー・・・・・・・・そうだねえ。特にラーメンはないよねえ・・・・・・・」
と返されます。

このあたりの日本食やさんは、おすしばっかりです。
おすしなんて、日本で頻繁に食べていたものじゃないので、
近くにあっても、懐かしさも、ありがたみも感じない。

作ろうと思えば自分で作れるおすしとは違って、
ラーメンは、自作はほぼムリでしょう。コストかかりすぎだし。
おうちで鶏&豚ガラからラーメンを作る人は、わたしのまわりではひとりしかいない。

日本の食事のいいところって、
たくさんの種類のおかずが少しずつテーブルに並ぶところだと思うんです。
アメリカのごはんは、なんというか、ガマン大会みたいな感じ?

和食はいいですねえ~。
すじことかたらことか、酢の物とか、漬物とか。
↑副菜ですが、これだけでごはんが食べられるってスゴイことですよ。

わたしはもともと食事に対する欲求が大きいほうではなく、
貧相な食事でも、同じメニューが続いても、割と平気なのです。
でも、食べれないと思うと、無性に食べたくなる。

食欲があるというよりも、あまのじゃくなだけなのかも。
[PR]
by naokochin1 | 2006-07-21 06:55 | Food


<< スパムメール 日傘 >>