人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ独立記念日
7月4日はアメリカ独立記念日です。

1776年にイギリスから独立したんですよね、たしか。
このくらいはネットで調べなくても覚えてます。おほほ。

この日はアメリカのあちこちで花火が上がります。
アメリカでは花火は「お祝い」のために上げるんですって。
日本は「大会」ですよね。

「たまやとかぎやの競争だよね」
と言ったんですが、日本人の若い子たちはそれらを知らなかった。
高校が終わってすぐアメリカに来たひとたちは、
日本で花火デートとかをしたことがないんでしょう、だからかな。

ちなみに花火って、英語だとFire Worksです。
Fire Works=花火、だと自分の頭でもわかっているにもかかわらず、
Fire Worksと聞くと、なぜかキャンプファイヤーが頭に浮かんでしまいます。

花火を英語で言う習慣がなかったからかなあ・・・・・・。
だから、ついちがうものを連想してしまうんでしょうねー。

まあ、それはともかく、
「毎年花火を上げてお祝いするんだよ、
だからアメリカはアメリカなんだよ」
と、ルームメイトに言われました。
フリーダム精神がある、ということなんでしょう。

言われてみれば日本には絶対にありませんね、そういう愛国心。
建国記念日をみんなで祝う? ありえませんから。
by naokochin1 | 2006-07-04 23:24 | American Life


<< 脱がしちゃいけない決まり? 悲愴 第3楽章 ベートーヴェン >>