人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガソリンの値段と単位
ルームメイトとか日本のおともだちとかに、
ガソリンの値段について聞かれるんですが、
単位が思いっきり全然違うので、想像がつきません。
日本では、「リッター&円」を使いますよね、ご承知の通り。
でも、アメリカでは「ガロン&ドル」なんです。
ね?わかんないでしょ??

がんばって計算してみました。
(書き溜めて置いた記事なので、ガソリンの値段は最新のものではありません)

日本
 軽油  100
 レギュラー  124
 ハイオク  134   (リッター/円)

アメリカ
 Unleaded  2.99
 Plus  3.09
 Super  3.19      (ガロン/ドル)

1ガロン=3.785リットル
1ドル=116円
で、計算すると、アメリカのPlus(レギュラーガソリン)は、95円に相当します。安っ。
日本のレギュラーは、アメリカの単位に換算すると、4.05ドル。高っ。

ガロンとリットルで見ているので、絶対的な金額がアメリカのほうが大きいのですが、
日本のほうが高いです。たっかーい!!!

でも、アメリカ人は、
「最近アメリカはガソリンがものすーごくたっかいんだよ!!」
と言ってます。日本のほうが高かったゾ。
by naokochin1 | 2006-07-01 01:48 | American Life


<< Six Flags Marin... The Fast and th... >>