How do you say……?
「2ちゃんねる」って知ってますか?
インターネットの特大掲示板のことですね、カンタンに言っちゃうと。
昔のルームメイトたちに、管理人のナントカくんは、
本当に実在する人間なんだろうかと言って、失笑を買ったことがあります。
ナントカくん・・・・・・なんだったっけ・・・・・?
「言いたいことはものすごくよくわかる」
って、なぐさめられたけど。

ところで、「2ちゃんねる」って、
「にちゃんねる」もしくは「にちゃん」って読むのが正解ですよね?

先日、おともだちと「電車男」を観たときに、
「Two Channel」
と言っていたのが、気になって気になって!
「にちゃんねる」
「Two Channel」
「にちゃんねる!」
「Two Channel!」
「にちゃんねる!!」
「Two Channel!!」
(しばらく続く)

ああアホだ、わたしたち。
こんなつまらないことで言い合いしてしまった・・・・・・・・・。

2ちゃんねる自体、日本生まれだと思うので、
2は「に」で正解だと、わたしは思うんですよ。
でも、2をTwoと言う文化で育った人にとっては気持ち悪く聞こえるみたいです。

たとえば、中国語とかフランス語とかで、
「アルちゃんねる」とか「ドゥーちゃんねる」とか言われると、(←あってるのかな発音・・・?)
聞きなれなくてヘンな感じがするけど、
それと同じなニオイがします。

2ちゃんのリンク、貼ろうかと思ったけど、
ヘンなアクセスがあったらヤダからやめときます。
気になる方はググってくださいね~。
[PR]
by naokochin1 | 2006-05-28 15:15 | American Life


<< “Click It or Ti... X-Men The Last ... >>