先日のレッスンで
つい先日までは毎日のようにピアノ部屋にこもっていたんですが、
さすがにそういうわけにもいかない時期になってしまって、練習とはご無沙汰です。
週に2回、弾ければいいほうかな・・・・・・

そういえば「熱情」を譜読みしていたはずだなあ・・・・・・(遠い目)
あれはドコにいったんだろう・・・・・・汗。
この5連の部分がかなりヤなんですよね。
e0055091_11324865.jpg

それから、続いてやってくるこの部分。
e0055091_113365.jpg

・・・・・・・・・おぼえられるか~。
五線から外れる部分はかなり読むのがめんどくさいんです。
・・・・・・というか、手と頭に覚えこませるまでがめんどくさいんです。
わたしにとって、やっぱりベートーヴェンは鬼門なのかも。
毎回挫折します。その理由は、
「弾いているときの音が曲に聞こえないから」
なのです。前回の「月光の第3楽章」も然り。

で、いま何を弾いているのかと言いますと、
バッハと、ショパンのワルツの12番と13番、
この子たちの譜読みは終わっているので、
次にまた、何か読みたいなあと思っています。
熱情をやれってかんじですが、時々やってますヨ、思い出したように。
↑だから終わらないんだけど。

いま手元に、春秋社版のリストの編曲集があります。
ここから、何か選ぼうかな。
メンデルスゾーンの「歌のつばさ」か、ショパンの「乙女の願い」か・・・・・・
個人的には前者が好きですが、
楽譜の見た目が非常によろしくないので、また、挫折しないか心配です。
ちなみにこんなかんじ。
e0055091_11333312.jpg
先生に、
「これ、やろうかなって思ってるんです」
と言ったら、初見で弾いて見せてくれたうえ、譜読みを手伝ってくれました。
譜読みというか、真ん中のパートをどっちの手で弾いたらやりやすいかを、
一緒に考えてくれました。
だから、ところどころ、うにょうにょと線が書き込まれているのです。
e0055091_11335372.jpg

「愛の夢」よりはイケそうかなって思っているんですが・・・・・・どうなんでしょう。
[PR]
by naokochin1 | 2006-04-26 11:31 | Piano


<< 弱いものいじめはイカン 音楽のクラスのグループワーク その2 >>