人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発音しにくい言葉
おともだちにマシューさんという人がいます。
それをほかのおともだちに説明しようとしたときのこと。
「彼の名前はマシューさんと言ってね」
「ん?もっかい言って」
「マシュー」
「Marshal」
「イヤイヤ、マシュー」
「Marshal」
結局そのときはわかってもらえず、彼はMarshalさんということに。
後日、つづりを確認して、
「Matthew」
と、言いながら説明したら、やっとわかってもらえました。

そう、THの発音ができないのですよ。
できないというか、言いにくいだけというか、気をつけないと忘れるというか・・・・・・。

たとえば、
BathとBus
ThickとSick
言い分けられていないと思います、わたし。
状況で聞き手が理解してくれているだけな気がします。
それと、THとはちょっと違いますが、
Saturday
Water
A little
こんなのもニガテです。
克服する方法はないものか・・・・・・
by naokochin1 | 2006-04-23 16:38 | English


<< 大丈夫かいな、アメリカ人 ぐうたら?てきぱき? >>