英語学習、どこでするのが効果的?
日本で英会話スクールに通っていましたが、
いま振り返って思い返してみても、お月謝、高すぎです。
厳密には年間いくら、という計算ですが、月で割るとスゴイことに。
「だいたい1年で4000ドルくらい払ったかなー」
とおともだちに言ったら、
「まじで!?その1年アメリカに来たほうがよっぽど安いし覚えも早いじゃん」
と言われました。
まあでも、日本の英会話スクールならば、仕事しながらでも行けますから。


そういえば、アメリカに来て間もない頃、
寮の住人(アメリカ人)とした世間話(?)でこんなのがありました。

「どこから来たの?」
「日本」
「いつ来たの?」
「2週間前」
「2週間!?君はなんて英語がうまいんだ!」

・・・・・・・・・ていうかね、2週間=わたしの英語学習暦じゃありませんから。
それに、前述の通り、たいしてしゃべってない。数単語ですよ。

いまだに英語を、日本語のように自由には話せてないんですが、
少なくとも、苦痛だとは思わなくなりました。
わかるわけないんだというキモチと、
もどかしくて泣きそうになるキモチと、
常にせめぎあってますけどね。

今よりも初めの頃は、英語を話したり聞いたりしているとすごく疲れました。
かといって、日本語を話すと、あとでとっても自己嫌悪・・・・・・みたいな。
「もう、とにかくひとりにして~」
と思ったものですが、最近はそういうのがなくなっただけ、良しとしよう。
[PR]
by naokochin1 | 2006-03-19 13:23 | American Life


<< 作曲家占い 大都市 Rocklin? >>