パスピエ
久々のピアノのレッスンでした。
「練習してるのは知ってたよ。ドビュッシーがよく聞こえてきたからね」
今学期はクラスを取っていないわたしにもレッスンしていただけるお礼を言ったところ、
先生にこんなふうに言われました。
ここでは、ドビュッシーを弾く人はほとんどいないんです。
たまに聞こえて「アラベスク第1番」、「月の光」くらいです。

わたしが練習しているドビュッシーは、「ベルガマスク組曲」という、
誰もが弾いて通るような曲ではないので、わたしが弾いてるってすぐにわかるみたい。
「月の光」がこれの3曲目だっていうことすら知らない人が多いんですよ。

e0055091_1545029.jpg4曲目の「パスピエ」を見てもらいました。
←この曲のこういうところが苦手なんです。↓

苦労のあとが見えるでしょ?
書き込み書き込み、弾けない箇所に鉛筆でマルをつけて目立つようにしていくので、出来ないと、
だんだんどんどん汚くなっていきます。

e0055091_15451243.jpgこの曲じゃないけど、
「オリジナルの音符が見えなくなってるよ」
と言われちゃうほど、
ぐりぐりにしたものもあります・・・・・・。


e0055091_15455550.jpgとにかく、これらの部分に関しては、
左右がうまくハマっていないのがすごくイヤ。
早く弾いてごまかせるようなものでもないし。

これ見て、カンタンそうだと思っている方、
左手で4つ叩きながら、右手で3つ、はめてみてください。

結構、難しいんだから!

でも、意外なことに、これ以外はOKでした。1発終了で拍子抜け。
つまり、どこで弾くわけでもないし、
「ここまで弾けてるなら、もう自分で練習するでしょう」
という感じだったんです。たしかに・・・・・・。

微妙だった箇所があるので、一応、次回もう1回やって、
すぐ他の曲になると思います。
次はバッハかな!
[PR]
by naokochin1 | 2006-03-02 15:41 | Piano


<< 陪審員の話 Air Mail?? >>