邦人者数
先日、ロサンゼルスのおともだちに電話をしたんです。
お願いごとがあったからなんですが、
久々の電話だったので、世間話でもりあがりました。

「どうよ~?学校は?」
「あいかわらず英語がワカリマセーン。笑」
「なつかし~。ESL取りたいな~。いま取ったら絶対ヒーローだよ~」
「はいはい、そりゃそうでしょうね~」
こちらでは必死、あちらでは、なんというか、よこしまな考えが見え隠れ。

ロサンゼルスといえば、
アメリカに来ようと思ったときに、気になっていろいろ調べた場所でもあります。

そんなふうに考えたのはわたしだけではないらしく、
前学期のクラスメイトは、旅行がてら、LAに下見に行ったそうなんです。
そしたら、旅行会社のひとに言われたそうな。
「みなさーん、もしアメリカに留学しようと思っても、
お願いですから、LAには来ないでくださいねー。
日本人いっぱいいますよー。全然英語の勉強になりませんからー」
このセリフを言った人に、はたしてどんな意図があったのか、さっぱりわかりません。
でも、日本人が多いというのは、そのとおりなんでしょうね。

ちなみに、邦人数が多い都市はこちらです。(参考資料
1位 ニューヨーク
2位 ロサンゼルス
3位 ロンドン
4位 シンガポール
5位 香港

わたしがいる場所に近くて、そこそこ知名度がある都市はサクラメントですが、
そこですら50位にも入っていません。
ちょっとさみしい。矛盾してますネ。
順位圏外でも、それなりに、このへんで日本人を見かけるので、
NYやLAは、普通に日本にいるのと変わらないんでしょうね。

ちなみに、サンフランシスコは12位。
あれで12位ってことは・・・・・・1位や2位って、本当にスゴイんでしょうねー。

旅行だったら、絶対に行きたい都市なんですけどネ・・・・・・・・・。
[PR]
by naokochin1 | 2006-02-20 14:25 | Various


<< わかりにくい日本語 まぎらわしいのはイヤ >>