まぎらわしいのはイヤ
似てる単語って、覚えにくいですよね。

これ↓は、最初こんがらがってタイヘンでした。
Expect
Except
書いても書いても覚えられなくて、繰り返し声に出して覚えた記憶があります。
Expectのほうが、会話でよく使う、とか、そんなふうにして段々と。

ほかにはこういうのも。
Eliminate
Estimate

これもややこしかったです。
Complaint
Compliment
Compromise
Complication

いま思いつくだけでも、これだけ出てくる。
わたし自身が知らない単語は、当然ながら、ここに書きようがないので、
ややこしい言葉はきっともっとたくさんあるんでしょう。

わたし、「Cから始まる単語」が好きじゃないみたいです。
だって、耳慣れない難しめなものが多いんですもん。
上のほかに、例を挙げるなら、
Consider, confirm, concentrate, concern, conquer, combineなどなど・・・・・・
なんというか、新聞とか仕事とかを連想させる言葉が多いような気がするんです。
気のせいかな?でも、理由はどうであれ、「Cから始まる単語」は、数が多くてイヤ。

書いたり、話したりするときは、自分が知っている単語を使うので、
なんの問題もないんですが、読むときと聞くときに困るんですよー。
とくに「動詞」、これがわからないだけで、話がまったく見えない。
逆を言えば、一個わかるだけで、余裕でついていけるってことなんですよね。
そう思うと、楽しいじゃないですか、ねえ?




Expect 期待する
Except ~を除いて
     前置詞だそうです、知らなかった。
     No exception(例外なし)って、よく聞きますよ。
Eliminate 除く
Estimate 見積もる
Complaint 文句、クレーム
     Claimは、本当は「要求する」と言う意味で、
     日本語で使う「クレーム」は、Complaintです。
Compliment おせじ
Compromise 妥協
Complication 複雑
Consider よく考える
Confirm たしかめる
Concentrate 集中する
Concern かかわる
Conquer 征服する
     くどくって意味もありました。へー・・・・・・・・・
Combine 組み合わせる
     会社を合併する、って言いたいとき、この言葉を使いますよね?
     日本でもアメリカでも、新聞は読まないのでわかりませんが・・・・・・
[PR]
by naokochin1 | 2006-02-19 12:06 | English


<< 邦人者数 フォーチュンクッキー >>