テンポ
Largo, Adagio, Andante, Moderato, Allegro, Vivace
楽譜で見かける、速さを示す言葉です。
順番に、ゆっくり→早い、になっていきます。

楽譜に書いてあるのを何度も見かけましたが、実は、覚えきれていません。
頭に入れたつもりでも、まんなかのふたつが、うろおぼえですぐ怪しくなる。
テンポなんて、自分の好きに弾いちゃうもの。こんなの無視。無視。

譜読みを含め、練習し始めのときは、すっごくゆっくり弾きます。
きちんと弾けるようになったら、楽譜にあるペースで弾くようにしているのですが、
このときに、それを無視して、好きなテンポで弾くことがとても多いんです。

すごくゆっくりな曲を速く弾くと、さすがに先生に注意されます。でも、本当は速い曲をゆっくり弾くぶんには何も言われません。インテンポで弾くと、めちゃくちゃ適当な出来なのに弾けた気になってしまうから不思議で、コワイ。

そんなわけで無視してきたテンポ。
これは、長調と短調のときとちがって、
口の中で数回、繰り返すだけで覚えられそうです。

明日、テストなので。一応やっておこうかなと思いまして。
Scantronを買うようにとあったので、ブックストアにも行って準備万端。
↑これ、マークシートって意味なんです。
濃い鉛筆のことだろうなと、思い込んでいました。
想像力がすべてのわたしの英語ですが、念のため、確認してよかったです。
[PR]
by naokochin1 | 2006-02-13 14:46 | Piano


<< バレンタイン 長調を見分ける方法 >>