人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の出来事
火木は、12時半にクラスが終わった次は18時半からなんです。
その合間を使って、お買い物に行ってきました。
週末でも良かったんですけどね、天気予報は雨だって聞いたので。

絶対に買おうと心に決めていたのが、小型のヒーター。
6月でも暖房の前から動かなかった寒がりなわたしとしては、
毛布を被るだけでは足りない。

事情を知らない、留学生じゃないみなさんに説明しますとね、アメリカのおうちって、たいていがセントラルヒーティング、1箇所をつけると、家中が温まる画期的なシステムの暖房がついています。もちろん冷房も兼ねてます。これは便利ですが、高いんです、ガス代が。なので、うちでは使いません。
前にこの部屋に住んでいた住人にも暖房の話を聞いてみたら、使ったことがないとのことでした。
「そもそも、そんなに寒くないから、暖房なんていらないでしょ」
・・・・・・・・・寒いんですってば!

なにはともあれ、無事に購入できたので良しとしましょう。

そのお買い物のついでに、エアベッドも買ったんです。
キャンプとかでよく見る、空気を入れて使うあれです。

ちなみに今まではどうやって寝ていたのかというと、
普通にカーペットの床の上に、寝袋(!)とおふとんを重ねて敷いて寝てました。

同じキャンプでも、寝袋からエアベットにグレードアップですよー♪
どうせグレードアップするなら、なんで最初から普通のベッドを買わないのかと言われてしまいそうですが、ベッドだと重くて持てないじゃない。←買ったものはチャリのハンドルに引っ掛けて帰るのが普通です。
レンタカーがあったときに買えばよかったとも言われてしまいそうですが、あのときはビミョーに節約根性が働いて、寝袋でもいいかなーと思っていたので・・・・・・えへへ。

帰宅直後は、チャリンコ運動をしたせいで暑かったので、
最初にエアベッドを組み立て(?)ようと、開封してみました。
「・・・・・・あれ?」
わたしの想像では、こういうものは、開封したら勝手に空気が入って膨らんでいくものだったんですが、何も起こらない。
「ポンプが要るのか・・・・・・あ、別売りだし」
しばらく迷って、とりあえず、口でふーふー息を入れてみるものの、数十秒でザセツ。
ふとひらめいて、あるものをチェックすると、ありました!あの機能が!

それは、ドライヤーです。ドライヤーの、冷風機能です!!
自分で超アタマイイと思いながら、コンセントから線を引っこ抜こうとしたのですが・・・・・・そのとき、バチッと火花が。
「あれ?」
なかったことにしようとしたのか、自分自身わかりませんが、もう一回さして、抜いてみました。でも、オンにしても、付かない。

わたしはそこのコンセントをだいぶタコ足配線で使っていて、デスクライトや携帯の充電器、そしてパソコンの電源も同じ線から取っていたのです。

全部、チェックしてみる・・・・・・全部、付かない(泣)。
場所を変えて違うところで試してみる・・・・・・変化なし。
何が壊れても別にもういいけど、アメリカで買ったものならしょうがないけど、
パソコンはホントに困るんです!

ちょっと落ち着こうとトイレに行こうと思ったら、そこの電気も付かない。
わたしは家中の電気機器をショートさせてしまったのか!?
「あのー」
おそるおそる、ルームメイトに声をかけてみました。
「君のお部屋の電気って、付く?」
あまりの動揺に英語もしどろもどろ。
「え。付いてるよ。テレビ観てるもん。どうしたん?」
「ドライヤーを使ってたら、ショートした・・・・・・」
↑「使おうとした」と言うのがめんどくさかったので、こういう説明になりました。

「どれどれ」
と言いながら、わたしの部屋に来るかと思いきや、キッチンへ。
配電盤を開けて、ブレーカーを入れなおしてくれました。
なんだ、ブレーカーが問題だっただけなのね・・・・・・焦ってソンした。
というか、ルームメイトに大感謝♪

ちなみに何ひとつ故障していませんでした。ホッ。良かった。
ただ、ドライヤーで空気を入れたエアベッドは、ウォーターベッド並みにふにゃふにゃです・・・・・・・・・これを果たしてグレードアップというんだろうか・・・・・・・・・
by naokochin1 | 2006-01-26 14:58 | American Life


<< アボガド丼 ウエイトトレーニング >>