人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本酒のこと
先日、寮のときのルームメイトにおみやげを渡そうと思って電話したんです。

彼女は、わたしが来る1セメ前までは、結構な悪い子ちゃんだったらしく、
国のお父さんに、
「絶対に、寮に住んでまじめに勉強しなきゃダメ!」
と言われていたのです。
イトコふたりはアパートに住んでいて、シェアすれば安いのに、
お父さんの言うことは絶対だから、逆らえない、って。

・・・・・・って、言ってたのに、
「引っ越ししたんだよ~」
ごっきげんな声で言われて、脱力。
そうだ、この子は意外と適当で面白い子だったっけ・・・・・・
「お父さん、どうするの?」
「まだ言ってないけど、バレたら、殺されるかなー」
笑ってるけど、笑い事じゃなくなるよ、それ・・・・・・

日本酒を飲んだことがないと言っていたので、
日本酒を買ってくる約束をしたんです。
「冷やしてもあっためても、ぬるいままでも呑めるよ」
「あ、じゃあ、冷たいほうがいいな。冷やそうっと」
本当は、あとで呑んでねと置いて帰るつもりだったんですが、
実はわたしも呑んだことがないメーカーのものだったので、
一緒に味見することにしました。

「おちょこがあればよかったねー」
おっきなグラスに2ミリ程度注いで渡してあげました。ムードがないですよねえ・・・・・・
まずはニオイから。
「・・・・・・すごく不思議なニオイがするー」
わたしが呑んだのを確認してから、恐る恐る口をつける彼女。
「うわ、へんな味ー。あ、ごめん、初めての味ー」
予想通りのリアクションです。
一応、気を使って、濁した反応でしたけど、
決して好きな味ではないだろうな。

日本人でも、日本酒は飲みつけない人が多いですからねえ、
外国人なら、なおさら好みが別れると思います。

・・・・・・そもそも、この日本酒、実はあんまりおいしくなかったです(苦)。
なんというか、甘いのに、水っぽい。けどお酒だから酔う。それが許せん。
絶対に、おいしくないと言うだろうと思って、
スーパーで一番安いやつを買ったのがいけなかったんだろうか・・・・・・
イヤでも、高いのを買ったって、リアクションはきっと同じだったと思うんだけど・・・・・・

ちなみに、「鬼ころし」というお酒です、赤いパッケージの。
呑んだことある人、いらっしゃいますか?
製造元を見たら、愛知県でした。
日本酒は秋田や新潟など日本海側のものでないと、わたしには呑めないかも。
そんなに高いのを呑んでいるつもりはないんですけどね、舌だけは肥えてしまったらしい。
by naokochin1 | 2006-01-22 15:25 | Food


<< 語呂合わせ? 卒業までの単位の計算のこと >>