くしゃみ
弟がくしゃみを連発していた横で、テレビを見ていたら、
風邪をひいてしまいました。
10分後くらいにはわたしもくしゃみ連発。速攻でうつされた、ちくしょう。

くしゃみといえば、
わたしはアメリカでくしゃみをするのがちょっとイヤ。
“Bless you.”
と言われるのがこっぱずかしいから。

わたしのくしゃみは1回につき1回でなく、5~6回くらい連発なんです。
だから、終わるまで待ち構えられているようで、くしゃみしづらいんですよ。

日本ではそんな心配をする必要がないので、思う存分くしゃみできます。
けど、まわりのひとがくしゃみをしているのに、
誰も何も言わないのが気になるようになってしまいました・・・・・・

寮のときのルームメイトは、わたしがくしゃみ連発するときも、
まとめて1回じゃなくて、しっかり回数分 “Bless you.” を言ってくれました。
お礼も回数分言わなくちゃいけないのかな?
まとめて1回しか言ってないけど。

これを言い出すようになった由来は、宗教がらみだったと思うんですが、
なんで一般的になっているのかしらね。
[PR]
by naokochin1 | 2006-01-06 12:20 | Japan Jan. 2006


<< 長距離バスの旅 昨日以上の大雪です。 >>