昨日以上の大雪です。
スゴイ雪だと思っていたら、今日はもっとすごかったです。

ゆうべ川反に呑みに行っていた弟は、タクシーで帰ってきたのだけれど、
家の前で、そのタクシーが雪にはまって、
雪の中、酔っ払いながら、車を押す手伝いをしたんですって。

大雪警報も出ていたし、
ゆうべからその兆候はあったんですが、
イヤもう、スゴイのなんのって。

今日の朝刊が来たのは、お昼過ぎだったし。

新幹線も在来線も、電車はすべて運休で、
高速道路も一部封鎖されて、通れないし、
唯一生きている公共の交通手段であるバスは、通常の1割の運転。
長距離バスは、増発したそうです。
さすがにね、そうじゃなきゃ困りますよね。

でも、運休の理由が、
「除雪が間に合わないから」
だなんて、なんか除雪屋さんの職務怠慢な気もします。

ちなみに、バスの本数が少ないっていうのは、
バス会社の社員さんが、定時に出勤できていないせい、らしい。
除雪車が来ないから、家から出れないんですって。
そして除雪車が来ないから、乗用車がすれ違うのすら困難な雪道を、
バスが通ることは難しいし、迷惑だから、という理由もあるらしい。
笑い事じゃないんだけど、ここまですごいと逆にオモシロイ。
昭和48年以来の大雪ですって。33年前か・・・・・・ふむ。

わたし明日、東京に行くんですけれど、
大丈夫かなあ・・・・・・

値段に惹かれてバスにしたけれど、
ここに来てバスを選んで正解って感じです。
[PR]
by naokochin1 | 2006-01-05 17:34 | Japan Jan. 2006


<< くしゃみ さむっ >>