1セメ報告=4ヶ月報告
ひとつのセメスターは約4ヶ月なので、
セメスターが終わったイコール、
わたしがアメリカに来て4ヶ月経過、なんです。

1年くらいいるようで1ヶ月くらいしかいないような、
ヘンな感じです。

成長したことって・・・・・・なんだろう?

英語力に関しては、コメントできないんですよね、残念ながら。
変化が見られないので(泣)
ただ、ヘンに焦ることがなくなったので、
その分、人の話をきちんと聞いたり、
わかってもらえているか確認しながら話をしたり、
そういうことを気をつけるようになりました。

秋学期で勉強したことに関しては、
きちんと身について、役立てることが出来るのかと問われたら、
まだまだ勉強不足な気がします。

「わたしがやることはコレ!」
という認識さえしっかりしていれば、
まわりとくらべて焦ったり、安心しすぎてサボったり、
なんてことはなくなると思うんですよ。
上には上がいるし、下には下がいるし、
だから自分のハードルの高さがどのくらいなのか、
自分でわかっておかなくちゃと思いました。

あともうひとつ。
ギスギスしなくなりました、日本にいたときよりも。
アメリカに行くと強くなるよって、誰かが言っていたけれど、
やさしくなる、の間違いじゃないかなあ。
難しいのは距離の取り方だけで←わたしは踏み込まれるのがとてもイヤ。
自分は自分、っていう雰囲気は、たしかに居心地がいい。

失敗ばかりで、全体的にはまだまだってかんじですが、
本気出すのこれからだから。
↑とりあえず、言ってみる。言うのはタダだし。(笑)
[PR]
by naokochin1 | 2005-12-17 09:32 | American Life


<< ごはんのためのお買い物 お引っ越し >>